SSブログ

ダーティペア第19話『恋の恨みと逆恨み 恨みはらさず愛させて』A あらすじと感想 [ダーティペア]

月夜の工場群。
サーチライトに照らしだされる二人。
ジャンプスーツだ。
銃撃を避けながらカウントダウン。
「ゼロ」の声とともに、工場の各所で爆弾が爆発する。
してやったりの二人。
管制室の片目の男が呪いの言葉を発する。

とある岬。
館が建っている。
室内で詩を読む男、レアモンはメシューゼラと呼ぶ女性に呼びかける。
しかしメシューゼラは彫像だった。

一方、飛行ポッドで脱出する二人。
ケイの荒い操縦に翻弄されるユリの描写がなかなか面白い。
片目男が飛行機で追いすがるが、結局ケイに撃ち落される。
だが、二人のポッドも燃料切れ。
ポッドを放棄してバックパックのジェットで脱出。
ところが、放棄したポッドがレアモンの館を直撃。
メシューゼラは壊れてしまった。

二日後。
仕事の依頼がWWWAに。
二人は呼ばれてグーリーの部屋に。
今回の仕事は、なんとメシューゼラの敵討ち。
レアモンは生身の女性が大嫌いで唯一愛していたのが自身で造った彫像メシューゼラだったという。
場所、時間、落ちてきたポッドの型式から「犯人」が自分たちだと知る二人。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

渡部暁斗は不運に見舞われて11位&小林潤志郎は10位 ノルディック複合&ジャンプW杯2017/18 11月26日 [ウインタースポーツ]

個人3戦目を迎えたノルディック複合W杯。
渡部暁斗は引き続き好調。前半ジャンプで首位と10秒差の4位につけると、後半クロスカントリーで首位グループを牽引する。
この日はドイツの2強、リュゼックとフレンツェルがクロカンが絶好調で、首位グループに追い付いてくる。

やがて首位グループは10人を超える大きなグループになる。
渡部は好位置をキープしていたが、好事魔多し、なんと残り2kmを切ったところで他の選手の転倒に巻き込まれてスキーがはずれてしまうトラブルに見舞われてしまう。
何とか復帰した渡部だが、追い付くのはさすがに不可能、悔しい11位に終わった。

自分はFISのWEBサイトのLIVE TIMINGの文字情報で見ていたのだが、ずっとトップグループにいた渡部が突然ゴールで大きく順位を落としたので何が起こったのかわからなかった。
あとでFISのNEWSで見て先述のことがわかった。
決して調子が悪かったわけではないので、まあ、文字通り事故に遭ったと思って忘れるのがいいと思う。

一方ジャンプのW杯だが、伏兵といったら失礼かもしれないが、思わぬ展開となった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

渡部暁斗が今シーズン初勝利&団体ジャンプで日本が3位 ノルディック複合&ジャンプW杯2017/18 11月25日時点 [ウインタースポーツ]

先週開幕したジャンプW杯に続き、ノルディック複合のW杯が24日にフィンランドのルカで開幕した。
日本のエース渡部暁斗が初戦の3位に続き第2戦で早くも今季初勝利を挙げた。

第2戦、渡部暁人は前半ジャンプでトップに立ち、2位に16秒差をつけてスタートした後半クロスカントリーでも好走、2位以下をさらに引き離して約30秒の差をつけて独走で優勝を飾った。

渡部暁斗はまだ2戦終了時点であるが総合ランクトップに立った。
ドイツの強豪、エリック・フレンツェルとヨハネス・リュゼックは、どちらも前半ジャンプの調子が悪いようで、2戦目でリュゼックが3位に入るのが最高の成績で、やや出遅れている状況だ。

一方、ジャンプの方はというと、25日に行われた団体戦で見事に3位に入った。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

小平奈緒と髙木美帆が止まらない! スピードスケートW杯2017/18 スタバンゲル大会 [ウインタースポーツ]

11月17~19日までノルウェーのスタバンゲルで行われたスピードスケートW杯第2戦。
初戦のヘーレンフェーン大会で大活躍をした小平奈緒と髙木美帆が、今回も大活躍だった。

小平は初日の500mで自身の持つトラックレコードを0秒06更新する37秒08の好タイムで優勝。
2位とは0秒79の大差だった。
二日目も2戦目の500mで、前日のトラックレコードをさらに0秒01更新する37秒07で再び勝利。
今回も2位とは0秒78の大差で、2日続けての圧勝劇だった。

低地リンクで36秒台目前まで迫る好タイムを2度も出して2位に大差をつけての勝利。
これで昨シーズンからの500mの連勝をさらに伸ばして12連勝となった。
今の小平の強さは、完全に頭ひとつふたつ抜けていると言わざるを得ない。
そして、今回も小平の強さは500mだけではなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

開幕戦でいきなり小林潤志郎がW杯初優勝! スキージャンプW杯2017/18 [スキージャンプ]

18日の団体戦で一足早く開幕したスキージャンプW杯2017/18シーズン。
19日は個人の開幕線が同じくポーランドのヴィスワで行われた。

17日の予選から調子のよかった小林潤志郎。
1本目で1位と差のない2位タイにつけると、2本目も距離を伸ばして、見事に逆転、自身W杯初優勝を遂げた。
それも、2位にソチ五輪2冠のカミル・ストッフ、3位に昨季総合王者のシュテファン・クラフトを従えての優勝だけに価値がある。

日本勢の優勝は2014年11月の葛西紀明以来3年ぶり。
葛西以外となると、2012年3月の伊東大貴以来じゃないだろうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スキージャンプW杯 2017/18シーズン開幕! 初戦の団体戦 日本は5位 [スキージャンプ]

スキージャンプのW杯2017/18シーズンがいよいよ開幕した。
初戦はポーランドのヴィスワでの団体戦。

ここ数年、開幕戦はフィンランドのルカ(以前はクーサモと呼んでいた)で行われることが多かったが、今年はポーランドのヴィスワでの開幕となった。
10年ほど前はアダム・マリシュという名ジャンパーがいたものの、選手層が薄かったポーランド。
しかし、近年はソチ五輪2冠のカミル・ストッフ以外にも強い選手が出てきてチームとしても非常に強力になってきた。
一方のフィンランドは逆に伝統的にジャンプ王国であったのが、低迷して久しい。

そんな状況もあったからかどうかわからないが、今年は開幕戦がポーランドで行われることになった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

もう一度読みたいマンガ その2『ふたり鷹』 ※ネタバレ注意 [コミック]

久しぶりに取り上げるコミックは「ふたり鷹」(作・新谷かおる)
80年代に週刊少年サンデーで連載されて人気を博し、アニメ化もされた。
書店でファンブック(なぜ今?)を見つけてしまった。
そのなかで重要場面が載っていたが、それ以外は今回も再読なしで振り返ってみる。

同じ日、同じ病院で生を受けたふたりの鷹、沢渡鷹と東条鷹。
二人は時にはライバル、時には友人としてバイクレースに挑んでいく。

主人公はどちらかというと沢渡鷹。
粗削りながらも天性のライディングテクニックでライダーとして成長していく。
一方の東条鷹は理論派。
沢渡とは全く違うアプローチでレーサーとして進化していく。

この二人のライバル関係を縦軸に、出生の秘密を横軸にストーリーは進む。
そして最終的には同じチームのライダーとしてともに勝利を目指す・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

ショック・・・ 訃報 鶴ひろみ [その他アニメ・特撮]

今日、ショッキングな、そして残念なニュースを聞いた。
鶴ひろみが亡くなったという。

鶴ひろみといえば、巷ではブルマやドキンちゃんに触れたコメントが多い。
だが、自分はドラゴンボールはアニメはあまり見てなかったし、アンパンマンも年代的に見ていない。
そんな自分にとっての鶴ひろみは、このブログでも取り上げたことのある作品「ペリーヌ物語」のペリーヌだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

ダーティペア第18話『ごめんあそばせ 走る迷惑 強行突破!』B あらすじと感想 [ダーティペア]

どうやらこのまま大丈夫そうだと一安心のケイ。
だがユリはまだ油断しない。
案の定、ユリがバスを付け回してくる怪しげな車に気づく。

そして、バスの行く手には車が止まってバリケードが作られている。
戸惑う運転手に止まらず突っ切るよう指示するユリ。
突然のユリの言葉に不審がる運転手だったが、ケイが運転手の足ごとアクセルを踏み込む。

バリケードを突破したバスの中では、他の乗客から迷惑に巻き込まれるのはゴメンだと二人に対し非難の声が上がるが、二人はもちろん気にしない。
バスは追跡してきた車から銃撃をあびる。
二人は自分たちの目的と、外の車が悪者であることを運転手に告げると、運転手もその気になって、バスを車へぶつけて二人に加担する。
他の乗客たちも自分の持ち物などを外の車へ投げつけだす。
しかし催涙弾?をバスの車内に撃ち込まれバスはストップ。
車内を調べる男たちだが、3人は床を開けたところにちょうどあったマンホールから下水道へ逃げる。
ユリ曰く「もう、最近、下水道ばっか」

ところが下水道を歩いていると、進む先からいきなり銃撃が。
「どうしてあたしたちの行き先にいんのよ!」
すると前方からクリーニングボールが。
3人は反対方向へ走り出すが今度は逆方向からも銃撃が。
ケイとB.Jは側道へ逃げ込むがユリはギリギリまで銃撃。
クリーニングボールが来る直前に下水道に体を伏せて難をのがれるも体は下水でびっしょり。
「も~いや~」

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

女子スピードスケート陣好発進 2017/18シーズン [ウインタースポーツ]

11月10日、スピードスケートのW杯今季開幕戦が、オランダのヘーレンフェーンで始まった。
日本勢は女子が好発進。

まずは短距離のエース、小平奈緒が、初日、2日目と500mを連勝、昨季からのW杯連勝を10に伸ばした。
しかも初日はリンクレコードを0秒3も更新。
スピードスケートでは、標高の高い場所にあるリンクほどタイムが出やすいため、世界記録の多くは、カルガリーやソルトレイクシティなどで記録されることが多い。
逆に言うと、リンクレコードの価値が陸上競技などよりもずっと高い。
ちなみにオランダはもちろん標高が低い。

そういう条件で、500mで一気に0秒3更新というのは凄いことだ。
昨季も圧倒的な強さを見せていたが、今季も引き続き強さは健在、いや、さらに凄みを増した感がある。
もちろん今季はオリンピックが最大の目標になると思う。
いきなりの好タイム連発で、ピーキングを心配する向きもあるかもしれないが、小平に関しては、心配ないと思う。
一段上の強さを手に入れたように思われる。
とはいえ、過去にはダン・ジャンセンやジェレミー・ウォザースプーンのような例もあるから、絶対とはいえないが、そんなことは本人が一番わかっているだろう。

そして小平は500mだけではなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。