SSブログ

小林亜星を偲ぶ [音楽]

小林亜星が亡くなって半年以上。

ニュースを聞いたとき記事にしなきゃと思いつつ、ずいぶんと時間が経ってしまった。

作曲家としてだけでなく、俳優、タレントとして広く活躍したのはご存知のとおり。
手がけた多くの曲などにもニュース等で触れられていたと思う。

アニメ作品の主題歌で有名なのは『魔法使いサリー』『秘密のアッコちゃん』『科学忍者隊ガッチャマン』といったあたりだろうか。
これらよりもさらに古い1963年放映の『狼少年ケン』の主題歌も担当しているというから、テレビアニメ草創期から携わっていたのか・・・


さて、ここでは、自分の好みを。


『宇宙の騎士テッカマン』OP&ED
『超電磁ロボ コン・バトラーV』OP&ED

この二つのアニメは作品そのものも当時から好きだったが、OPやEDも大好きだった。
特に『コン・バトラーV』のEDは、あの「身長57メートル♪」という特徴的な詞とともに、短調で始まるメロディが印象的でよく口ずさんでいたような覚えがある。
『テッカマン』のOPも、とても勇ましくカッコイイいい曲だ。

これ以外にも自分が好きな曲はたくさんある。
『怪物くん』(第2作)OP
怪物くんを演じる野沢雅子自ら歌っている。結構上手い。
『ゴワッパー5ゴーダム』OP&ED
EDはミュージカル風?で面白い。

他にも、
『ドロロンえん魔くん』OP
『花の子ルンルン』OP
などの他、
『ブロッカー軍団IVマシーンブラスター』OP&EDも。
(この作品はあまり知られていないかもしれないが、当時自分は大好きだった)

全体的に、多様で、かつ、キャッチーなメロディを生み出してきたように思う。

そして、自分にとって小林亜星と言えばもうひとつ、「象印クイズ ヒントでピント」の印象がとても強い。
というか、小林亜星という人のビジュアルは、この番組で認識したといえるかもしれない。
そのためか、自分が子どもの頃は、あの巨体で作曲家?しかもあの曲を?などと失礼なことを思ったこともあったものだ。

・・・さてと、文章はメチャクチャだが、とにかく、年が代わる前に記事にすることができた。

今さらではあるけれども、哀悼の意を表します。



タグ:小林亜星
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

middrinn

『花の子ルンルン』のOP曲は、歌詞と相まって、
頭の中でエンドレスに流れ続けますねぇ(^_^;)
まさに小林亜星「この木なんの木」状態(^_^;)
by middrinn (2021-12-10 21:08) 

enokorogusa

『花の子ルンルン』のOPは本当にエンドレスですよね。
自分は番組を視た記憶はないのに、歌は知ってましたし。
流れるようなメロディラインも強く印象に残る名曲だと思います。
by enokorogusa (2021-12-11 16:16) 

燃焼豚

小林亜星さんは俳優としてもすごかった。寺内貫太郎は今も思い出すときがあります。
by 燃焼豚 (2022-01-27 09:35) 

enokorogusa

燃焼豚さん、返信遅くなりすいません。
寺内貫太郎はちょうど?自分の年齢だと覚えていないんですよね。
西城秀樹が熱演のあまりケガしちゃったんでしたっけ?
それにしても小林亜星のあの体躯ですから、ものすごい存在感だったんだろうと想像します。
もちろん体型だけではなかったんでしょうね。
by enokorogusa (2022-02-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。