SSブログ
ウインタースポーツ ブログトップ
前の10件 | -

スピードスケートW杯2018/19 帯広大会&苫小牧大会 小平奈緒500m4戦全勝 [ウインタースポーツ]

なかなか時間がとれなくて、もう終了してかなり日が経つが、備忘録も兼ねて一応記事にしておこう。

11月16日~18日 帯広大会

今季もスピードスケートのW杯が行われているが、その開幕戦が北海道の帯広で開催された。
女子500mは初日、2日目とも小平奈緒(相澤病院)が勝利。
初日は最後の直線でバランスを崩す場面があり、ヒヤリとしたが、それでも2位に0秒12の差をつけて優勝した。
2位は2回ともヘルツォーク(オーストリア)。
オーストリアでスピードスケートの選手というのはとても珍しいが、小平がフル参戦しなかったとはいえ昨季のW杯500mで総合優勝した実力者だ。
初日は辻麻紀(関西病院)も3位に入った。

そのヘルツォークは1000mで見事優勝。
そして何と髙木美帆(日本体育大学助手)が、小平を0秒01上回って2位。
1000mといえば、小平が世界記録を持つ種目だが、昨季オールラウンド世界選手権で優勝した美帆は、今季短距離にも力を入れているという。

美帆は1500mでも2位、アメリカのボウが優勝。
昨季調子を落としていた感のあるボウだが、復調の気配だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2017/18シーズン ノルディック複合W杯総合優勝 渡部暁斗がついに達成! [ウインタースポーツ]

ノルディック複合の渡部暁斗が2017/18シーズンのW杯総合優勝を達成した。
日本勢としては、あの荻原健司以来23季ぶりの快挙だ。
五輪での金メダルは逃した渡部だが、それに勝るとも劣らない勲章を手に入れた。

ノルディック複合は1990年代に日本が強化に成功し、荻原健司がW杯総合3連覇、五輪でも2大会連続団体金メダルなど、素晴らしい実績を残した競技だ。
しかし、その後はクロスカントリーの比重をあげるルール変更などもあり、日本は苦しんできた。
また、日本が苦しんだのはルール変更だけでなく、日本という「黒船」襲来によってプライドを傷つけられた欧州勢が強化に力を割くようになったことも大きな理由だと思う。

そんな状況の中でも地道に強化にとりくんできた日本。
しかし、近年はドイツ勢が強力で、なかでもエリック・フレンツェルがW杯総合5連覇、そしてその前はフランスのジャゾン・ラミー・シャプイが3連覇と、大きな壁として立ちふさがってきた。
そのような勢力下でも渡部は実力をあげてきて上位争いをするようになってきた。
しかし奮闘するものの、2011/12シーズン以降、W総合で2位、3位、3位、2位、2位、3位と、なかなか総合優勝に手が届かなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2018年3月9日~10日 スピードスケート世界オールラウンド選手権 髙木美帆が優勝 日本人初の快挙 [ウインタースポーツ]

もうだいぶ前の話になってしまったが、記事にしておかなければならないだろう。
髙木美帆が、日本人初の快挙、世界オールラウンド世界選手権の総合優勝を達成した。

この競技は、女子の場合初日に500mと3000m、2日目に1500mと5000mと滑り、その総合成績で優劣を決める大会だ。
基本は500mのタイムに換算する。
例えば1500mならタイムを3分の1に、5000mなら10分の1に換算して、総合ポイントの一番小さい選手が優勝となる。

とはいえ、種目からもわかるとおり、スプリンターはまず勝てないので出場しない。
(そのかわりスプリント選手権がある)
中長距離を得意とする選手が優勝を争うのが普通だ。
まあその中でも比較的短めの距離を得意とする選手と、長めの距離を得意とする選手がいるので、その争いがおもしろい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピョンチャン五輪振り返り 女子スピードスケート [ウインタースポーツ]

今さらピョンチャン五輪振り返りシリーズ、最後は女子スピードスケート。

女子500m
金 小平奈緒
銀 李相花
銅 エルバノバ
8位 郷亜里砂
13位 神谷衣理那

女子1000m
金 テルモルス
銀 小平奈緒
銅 髙木美帆
13位 郷亜里砂

女子1500m
金 ブスト
銀 髙木美帆
銅 レーンストラ
6位 小平奈緒
16位 菊池彩花

女子3000m
金 アクテレークテ
銀 ブスト
銅 デヨング
5位 髙木美帆
8位 佐藤綾乃
19位 菊池彩花

女子5000m
金 フィッサー
銀 サブリコバ
銅 ボロニナ
9位 押切美沙紀
12位 髙木菜那

女子マススタート
金 髙木菜那
銀 金ボルム
銅 スハウテン
準決勝敗退 佐藤綾乃

女子団体パシュート
金 日本(髙木菜那、髙木美帆、佐藤綾乃、菊池彩花)
銀 オランダ
銅 アメリカ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピョンチャン五輪振り返り ノルディック複合 [ウインタースポーツ]

ピョンチャン五輪の振り返り、次はノルディック複合

ノーマルヒル
金 フレンツェル
銀 渡部暁斗
銅 クラプファー
12位 渡部善斗
14位 永井秀昭
33位 山元豪

ラージヒル
金 リュゼック
銀 リースレ
銅 フレンツェル
5位 渡部暁斗
12位 永井秀昭
16位 山元豪
20位 渡部善斗

団体
金 ドイツ
銀 ノルウェー
銅 オーストリア
4位 日本

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

ピョンチャン五輪振り返り 女子アルペンスキー [ウインタースポーツ]

男子の次は女子。
まずは結果を。

女子滑降
金 ゴッジャ
銀 モーヴィンケル
銅 ボン

女子スーパー大回転
金 レデツカ
銀 ファイト
銅 ヴァイラター

女子大回転
金 シフリン
銀 モーヴィンケル
銅 ブリニョーネ

女子回転
金 ハンズドッテル
銀 ホルデナー
銅 ガルフーバー

女子アルペン複合
金 ギザン
銀 シフリン
銅 ホルデナー

ついでに団体の結果も
金 スイス
銀 オーストリア
銅 ノルウェー


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピョンチャン五輪振り返り 男子アルペンスキー [ウインタースポーツ]

続いて振り返るのは、これも冬季五輪の華、アルペンスキー。
このブログでこれまでフォローしたことはなかったが、自分はアルペンスキーも好きである。

さて、やはりまずは結果から。

男子滑降
金 スビンダル
銀 ヤンスルー
銅 フォイツ

男子スーパー大回転
金 マイヤー
銀 フォイツ
銅 ヤンスルー

男子大回転
金 ヒルシャー
銀 クリストファーセン
銅 パントゥロー

男子回転
金 ミュレル
銀 ツェンハウゼルン
銅 マット

アルペン複合
金 ヒルシャー
銀 パントゥロー
銅 ムファ=ジャンデ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

小平奈緒が世界新! 2017年12月10日のW杯感想 スピードスケート [ウインタースポーツ]

スピードスケートW杯ソルトレイクシティ大会も最終第3日目。
この日の、ひいてはこの大会のクライマックスと言ってもよい瞬間が待っていた。
もちろん、ほかでもない、小平奈緒の1000m世界新記録更新である。

今大会、世界新記録の更新を目標にやってきた小平。
本人同様に周囲の期待も高かった。
しかし、前日までの2回の500mでは惜しくも更新ならず。
本人も相当悔しがっていた。

スピードスケートは、比較的長距離の方が記録更新の頻度が高い。
短距離の更新はなかなか難しい。
今回は小平自身の調子がよくて、またとない機会だったが、当地の天候が高気圧に覆われていたこともあり、本来の標高の高さを活かすことができなかった。

そして迎えた最終日の1000m。
もともと小平は中距離でも力を発揮できるタイプの選手だった。
以前も書いたが、本来中長距離選手で組む団体追い抜きのメンバーに入って、バンクーバー五輪で銀メダルを獲得している。
また、これまでも、500mより1000mで自身の調子を測るようなこともしていた。
昨季は500m2回、1000m2回の合計タイムで争う世界スプリント選手権を世界新記録で優勝するなど、1000mも得意としている。
この500m1000m両方世界トップというのは、これまで女子の日本勢にはいなかったタイプである。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年12月9日のW杯感想 スピードスケート、 男子ジャンプ [ウインタースポーツ]

さて、スピードスケートW杯ソルトレイクシティ大会2日目。
女子500m第2戦。
小平奈緒が今回も勝利をおさめ、昨季から続く連勝を15に伸ばした。
期待されたタイムだが、惜しくも前日マークした日本記録に0秒04及ばない36秒54。

このレース、小平は最初の100mを10秒14という驚異的なタイムでスタートした。
これは世界記録の更新もいけるか?と思ったが、惜しくもならなかった。
ただ、同走のイ・サンファ(韓国)には0秒25と、前日よりも大きな差をつけての見事な勝利。
今季開幕して以降、イ・サンファとのタイム差はほとんど変動がない。
これは、小平が、安定してイより速いことを示していると思う。
よほどのことがない限り、今季はこの状況が続くだろう。
また、郷亜里砂も自己ベストの37秒05で昨日に続き3位。
これは出場レースに限れば4戦連続だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年12月8日のW杯感想 スピードスケート、 男子ジャンプ [ウインタースポーツ]

さて先週は金曜~日曜とまとめて記事にしたが、とても大変だった・・・
なので、今週は1日ずつ記事を書いてみよう。
まあ、いろいろ試行錯誤しながら、ということで、ご容赦。

まずはスピードスケートから。
会場は標高約1400mにあるソルトレイクシティ。
高速リンクとして有名だ。
記録にも期待が持てる。

この大会では500mは2回レースがある。
その1回目が行われた。
注目はもちろん、連勝街道を突っ走る小平奈緒だ。
今回も最終組滑走で、同走は同じく韓国のイ・サンファ。

今回のスタート100mはイが0秒01小平を上回って、小平は10秒27。
先週のときより0秒08遅い。
しかし、その後はうまくスピードに乗りイを逆転、36秒50の日本新記録で勝利。
これで昨季から続く連勝を14に伸ばした。
ただ、今回はイも粘り、小平と0秒21差の2位となった。
この差は今季のW杯でいちばん少ない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ウインタースポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。