SSブログ

『ダーティペアの大逆転』 [ダーティペア]

このあいだ、Amazonで買っちゃった。

高千穂遥『ダーティペアの大逆転』(早川書房,1985)

Dirty Pair 2.jpg


原作小説の出版順で言うと、『ダーティペアの大冒険』に続く2作目。

え?あれだけダーティペアダーティペア言っといて、持ってなかったのかって?
いや、持ってたんだけど、引っ越しを繰り返すうちに、どっかいっちゃったんだよね・・・
なんで、もう20年以上(もっとかな)、読んでなかった。
ずっと頭の端にはあって、近所のちょっと大きめな書店や古本屋に行くたび、一応探してはいたんだけど。
『クラッシャージョウ』シリーズは店頭で文庫をしばしば見かけるんだけど、『ダーティペア』はほとんどなくて。

で、先日ちょっと調べてみたら、もう文庫は出版社品切で重版無いっぽく、古本を探すしかないことに。


仕方ないので、Amazonで古本を探そう・・・と思ったら、文庫版は高い!
1,500円以上する!
一方、単行本(新書版)はメチャ安い。
100円以下のものがいくつもある・・・投げ売り状態。
まあ場所取るけど単行本でいいや、と、できるだけ状態が良さそうなものを購入。

で、手元に届いて包装を開けてみたら、あれ?表紙の色が焼けちゃっている?と一瞬思ったが、
なんていうの?トレぺみたいな、よく古い本を包んでいるのを見かけるシャリシャリする紙に包んであった。
本を大切に扱っているお店だったのかな?
だったらいい買い物だったのかもしれない。

というか、実はこの作品、最初に購入したときも文庫じゃなくて単行本だったんだよね。
あれはいつだったか、中学か高校の頃、ちょっと大きな隣町の書店をうろついてたら、この単行本をたまたま見つけて。
当時は出版情報を得る手段などはほとんど知らなくて、この作品が連載されていた『SFマガジン』も見たことがなかった。
だから、本当に偶然見つけて、ちょっと興奮気味になり、半ば慌てながら即購入。

今回購入したものの奥付を見たら、1985年7月15日発行とあるから、まさにアニメ本放送開始とほぼ同じ。
『SFマガジン』の連載期間はその直前、1985年4月号~8月号とあるので、アニメが始まる直前に発表されていたようだ。

とにかく、ずっと読んでなかったから、今回手に入れることができてよかった。
早く読みたいところだが、まだ読んでない(ダーティペア以外の)本も何冊もあったりするので、順番は後になっちゃうかな・・・
でも、楽しみがひとつできたのでよし!

・・・ところで、どうしてでかい単行本より小さい文庫版の方が高値がついているんだろう?
挿絵が増えているから?


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

middrinn

Amazonマケプレは、最安値よりもメチャ安い出品者が現われると、
釣られて下げる設定になってる出品者もいて、新参の出品者が更に
下げて値下げ競争が始まることがあるので気長に待つのも手(^_^;)
安彦良和の挿絵が多いのであれば文庫版を求めるでしょうね(^_^;)
文庫版『大冒険』のみ所蔵ですが、画のタッチが違う気が(@_@;)
by middrinn (2022-10-03 21:30) 

enokorogusa

挿絵の件はウラを取ってないのでなんとも言えませんが(少なくとも表紙の画が違う)、昔持ってた単行本に愛着があったのでこれでよかったと思っています。「ラノベのパイオニア!」って嬉しそうにAmazonのレビューで書いてる人がいるのですがそれって褒め言葉になるんですかね?
by enokorogusa (2022-10-04 19:49) 

燃焼豚

ダーティペアはたまに読み返します。
襲ってきた敵を排除したら、都市が1つ火の海に呑まれた。
これぞダーティペア。(*´∀`)♪
by 燃焼豚 (2022-11-10 08:21) 

enokorogusa

自分も久しぶりに読みましたが、やはり楽しいですね!
次は大乱戦を読もうかな(^^)
by enokorogusa (2022-11-11 20:12) 

燃焼豚

久しぶりにダーティペアが世に出ることになりました。ただ、スマホゲームのこらぼなんですけど。
by 燃焼豚 (2022-11-24 17:44) 

enokorogusa

さすがは燃焼豚さん、貴重な情報をありがとうございます。
自分はスマホゲームはしないので残念なのですが、今の若い子達にはどう写るんでしょうかね?
土器手司の絵柄も変わってしまったので、こちらも若い方々は当時の絵と今の絵と、どちらが受け入れられやすいのか?
公式サイトの紹介文でユリのことを「沈思黙考」とありますが、それは違うでしょ(^^;)
by enokorogusa (2022-11-26 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。