SSブログ

スーパーボウル直前!・・・で残念なお知らせです(^^;) [NFL]

日本時間で2日後の8日、いよいよスーパーボウルが開催される。

いつものごとく、日テレジータスが生中継してくれるのだが、

その実況がラルフ鈴木アナ・・・

このブログでもこれまでなんどか書いてきたので、もう詳しくは書かないが、

(日テレGタス NFL中継してくれるのは嬉しいんだけど・・・)

(2020年2月2日 第54回スーパーボウルはチーフスが勝利・・・)

もうとにかく「何故????」という思いばかり。

さらにゲストでオードリーの2人もいるという。

だ~か~ら~!

このメンツで喜ぶコアなファンがどれだけいるの?

このメンツで「あ、ちょっと視てみよう」という気になるライトなファンがどれだけいるの?

せっかく高い放映権料をはたいて流してるんだから、もっとファンを開拓するべきでしょ。

ラルフ鈴木アナでは、アメフトの、NFLの魅力なんて、ほとんど伝えられないでしょ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

2020年2月2日 第54回スーパーボウルはチーフスが勝利・・・ [NFL]

久々にNFLの話題。

2月2日に開催されたスーパーボウルはチーフスが勝利。
自分は49ersを応援していたのでちょっと残念。

小学生の頃、それは野球の歴史の本だったが、たまたま49ersの名前について触れられていて、それが初めて知ったNFLのチーム名だったこと、数字の入ったチーム名がかっこいいなと思ったこと、そして1980年代は49ersの黄金時代で、スーパーボウルで何度も優勝していたことから、それ以来、基本的には49ersを応援している。
たまに他所のチームに目が移ることもあるけど(^^;)
特に21世紀になってからは49ersがあまり強くなかったこともあるけど(^^;)

そんなわけで、今回の敗退は残念、というわけなのだが、今回の記事は、またまた日テレGタスの中継について・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(4) 

日テレGタス NFL中継してくれるのは嬉しいんだけど・・・ [NFL]

すいません。
今回はただの愚痴です。
読んで不快になるかもしれません。

またアメフトの用語がたくさん出ます。
が、説明はほとんどしてません。


続きを読む


タグ:NFL
nice!(5)  コメント(10) 

NFL 2018/19シーズン残り7周 現時点を整理すると・・・ [NFL]

「あっ」というまにNFLも第10週まで終了してしまった。
残るは7周、残す試合は各チーム6~7試合。
プレーオフ進出に向けて最後の戦いが繰り広げられる。
現状を整理。

まずはAFC。
東地区
例年通りペイトリオッツが7勝3敗で首位。
しかし第10週でタイタンズに完敗するなど、今年は昨年までの圧倒的な強さはあまり感じられない。
それでも2位とは2敗差。
地区優勝は固いだろう。
ドルフィンズは5勝5敗でワイルドカードの可能性は十分残っている。

北地区
出だし躓いたスティーラーズが5連勝と持ち直して首位。
2位ベンガルズは5勝4敗と勝ち越してはいるものの、開幕当初の勢いはなくなっている。
4勝5敗で3位のレイブンズは崖っぷちだ。
昨シーズン全敗してしまったブラウンズ、今シーズンはすでに3勝と頑張っている。

南地区
AFCでいちばん混戦状態の地区。
首位のテキサンズは3連敗の後6連勝で首位に。
逆に滑り出しがよかったジャガーズは5連敗で最下位に。
ジャガーズはちょっと厳しくなったが、コルツはまだワイルドカード、タイタンズは地区優勝もありえる。

西地区
QBマホームズ率いるチーフスが9勝1敗と快進撃。
しかしチャージャーズも7勝2敗と離されずについている。
ブロンコスとレイダースは厳しいだろう。

プレーオフ出場チーム予想
チーフス、ペイトリオッツ、スティーラーズはほぼ固いだろう。
チャージャーズも地区優勝は逃してもワイルドカードでの進出は確保したい。
後は南地区の優勝チームと、現在5敗以内のチームの中からどのチームが生き残るか。

次いでNFC。

東地区
レッドスキンズが6勝で一歩リード。
昨季のスーパーボウルチャンピオン、イーグルスはカウボーイズと並んで4勝5敗と負け越し。
ジャイアンツは7敗で絶望的。
この地区は地区優勝しないとプレーオフは難しいだろう。
残りの同地区対決で決まる。

北地区
ここ数年ダメだったベアーズが好調、久しぶりのプレーオフは射程内だ。
バイキングスも5勝3敗1分と追いすがっている。
難しいのはパッカーズ。地力はあるだけに、まだまだわからない。

南地区
セインツが8勝1敗と絶好調。地区優勝の可能性は大。
パンサーズは結果は残しているものの安定感は見られない。ワイルドカードに滑りこむか。
ファルコンズ、バッカニアーズはかなり厳しい。

西地区
ラムズが独走。こちらも地区優勝は固い。
2位シーホークスでも4勝5敗。
カーディナルスと49ersは来年を見据えた戦いにシフト。

プレーオフ出場チーム予想
ラムズ、セインツはほぼ決定。
残りのチームではレッドスキンズ、ベアーズ、バイキングス、パンサーズが現状有力だがまだわかならい。
東地区は地区優勝チームだけだろう。
北地区は3位のパッカーズまでまだ可能性がある。

さて、今後どうなるか非常に楽しみだ。
個人的にはチャージャーズに頑張ってほしい。
QBリバースに久しぶりにプレーオフへ出てほしい。



タグ:NFL
nice!(1)  コメント(0) 

NFL 2017/18シーズンも折り返し 振り返りと展望 [NFL]

NFLの2017/18シーズンも気が付いたら第9週が終了しシーズンの折り返しとなった。
各地区の状況と両カンファレンスの状況を見てみよう。

・AFC東地区
常勝ペイトリオッツが、序盤もたついたものの、4連勝で6勝2敗でトップ。
ビルズが健闘の5勝3敗で久しぶりのプレーオフ進出を狙える位置につけている。
ドルフィンズはとにかく点が取れない。
ジェッツは近年と比較すると悪くはないがこのままでは苦しい。

・AFC北地区
地力のあるスティーラーズが地区内唯一勝ち越しの6勝2敗と好調。
レイブンズはよかったり悪かったりと差が激しく4勝5敗と負け越しで、プレーオフ進出のためには今後の奮起が必要。QBフラッコのケガがたいしたことなければよいが。
ベンガルズは悪夢の連敗スタートからやや持ち直したが、苦しい状況はかわらない。
さらに悪夢なのはまだ勝利の無いブラウンズ。全敗だけはしたくない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

NFL中継 村田&近藤ペア 早くもGタスに登場! [NFL]

さて、第2週に入ったNFL中継。
以前の記事で、少なくとも村田斉潔(龍谷大のヘッドコーチ)は大学フットボールのシーズン終了までは無理だろうな、と書いたら、なんと、早くも今週から登場だ。
しかも近藤祐司とのGAORA黄金コンビで。
今は大学フットボールシーズン真最中なのに大丈夫かなと他人事ながら心配しつつ、Gタスの粋な計らい?に嬉しい気分。

ところが!
台風の暴風のせいか、我が家のパラボラアンテナの受信能力に大きな悪影響が。
しかも、パッカーズ対ファルコンズという昨シーズンのNFC決勝の再現、そして今年もプレーオフ進出が予想される強豪同士の好カードだというのに。
画像はモザイク状態、音声もほとんど入ってこない・・・(涙)
近藤祐司の「It's good!」も、村田節も全くと言って聞こえない状況。
かろうじてファルコンズがリードしているのがわかる程度。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

NFL 2017/18シーズン開幕 チーフス快勝! [NFL]

NFLの新シーズンがいよいよ開幕した。
開幕戦は日本時間の9月8日、昨季のチャンピオン、ペイトリオッツ対昨季のAFC西地区優勝のチーフスで、ペイトリオッツのホームで行われた。

ペイトリオッツは例年通り、もしくは例年以上に前評判が高く、今期もスーパーボウル優勝候補の筆頭だ。
対するチーフスは、昨季12勝をあげて地区優勝をあげたものの、プレーオフで、スティーラーズ相手にタッチダウンを許さなかったにもかかわらず敗退するという惜しいシーズンだった。
だが、中心となる選手は昨季からほとんど残っており、今年もプレーオフ進出は十分に狙える位置につけている。

さて、この開幕戦だが、ペイトリオッツはホーム開幕戦で近年15勝1敗とめっぽう強く、今回もペイトリオッツの優位は動かないとみられていたし、自分もチーフスの勝利はかなり難しいと思っていた。
以前に書いたが、自分はチーフスのQBアレックス・スミスが好きで、チーフスは応援しているチームの一つだ。
しかし現実的にはペイトリオッツの地力が勝っているだろうと思っていた。

続きを読む


タグ:NFL
nice!(0)  コメント(0) 

ファルコンズ スーパーボウル進出! [NFL]

先日行われたNFLのNFCチャンピオンズシップゲームで、
アトランタ・ファルコンズがグリーンペイ・パッカーズに快勝し、スーパーボウル進出を決めた。

この試合でもファルコンズのQBライアンが絶好調。
今年のパッカーズのパス守備がよくないとはいえ、計6つのタッチダウンを奪うなど、
レギュラーシーズン通りのハイパーオフェンスを展開し、前半でほぼ勝負を決めた。
これで98/99シーズン以来チーム2度目のスーパーボウル出場となった。

13/14シーズン以降、低迷していたファルコンズだが、今期はOCにカイル・シャナハンを迎え、
見事にライアンを復活させて、NFC南地区優勝をなしとげ、第2シードでプレーオフへ進出した。
シーズン前の評価は決して高くなかったが、見事な戦いぶりを見せてくれた。

続きを読む


タグ:NFL

残念 チーフス敗れる [NFL]

先日行われた、NFLのディビジョナルプレーオフ最後の1戦、スティーラーズ対チーフスは、
スティーラーズ18対16チーフスで、スティーラーズの勝利で終わった。

自分の応援するチーフスは、ディフェンスがタッチダウンを許さない粘りを見せたものの、
フィールドゴール6本を決められ、
一方オフェンスは2タッチダウンを決めたものの、要所でミスが出て敗れた。

続きを読む


村田斉潔 NFL中継に復活! [NFL]

GAORAでのNFL中継がなくなった今シーズン、
実況の近藤祐司もいなくなってしまったと思ったら、Gタスで登場したことは、以前に記事で書いた。
その際に解説の村田斉潔は無理だろうな~と書いていたのだが、
なんと!プレーオフに入って今週末のディビジョナルプレーオフのシーホークス対ファルコンズ戦で、
解説を務めることを知った。

いやー、まさかまさかであるが、これは嬉しい。
龍谷大のヘッドコーチである彼が東京まで来て解説をしてくれるのだ。

続きを読む


タグ:NFL

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。