SSブログ

2020年2月2日 第54回スーパーボウルはチーフスが勝利・・・ [NFL]

久々にNFLの話題。

2月2日に開催されたスーパーボウルはチーフスが勝利。
自分は49ersを応援していたのでちょっと残念。

小学生の頃、それは野球の歴史の本だったが、たまたま49ersの名前について触れられていて、それが初めて知ったNFLのチーム名だったこと、数字の入ったチーム名がかっこいいなと思ったこと、そして1980年代は49ersの黄金時代で、スーパーボウルで何度も優勝していたことから、それ以来、基本的には49ersを応援している。
たまに他所のチームに目が移ることもあるけど(^^;)
特に21世紀になってからは49ersがあまり強くなかったこともあるけど(^^;)

そんなわけで、今回の敗退は残念、というわけなのだが、今回の記事は、またまた日テレGタスの中継について・・・


例年そうなのだが、日テレGタスのスーパーボウルの中継は、主音声と副音声のダブル体制で行われている。
今年に関しては以下のメンツだ。

主音声
解説:森清之
ゲスト:オードリー
実況:ラルフ鈴木

副音声
解説:村田斉潔
解説:有馬隼人
実況:近藤祐司

・・・いや、これ、どう考えても主音声と副音声が逆でしょ!!

解説の森さんは全く文句ないけど、オードリーに、ラルフ鈴木アナって・・・
一応、オードリーの二人はアメフト経験者だけども!
鈴木アナは・・・経験不足かもしれないけど、この人、スポーツ実況に向いてない気がする・・
箱根駅伝の中継のような、日テレが求めるモノは持ってるのかもしれないけど、それは自分のスポーツ中継視聴スタイルとは残念ながらちょっと違う。

日テレGタスという有料放送でわざわざスーパーボウルを見ようとする人が、オードリーのコメントを聞きたいと思っているのか?
鈴木アナのようなちょっと足りない実況を聞きたいと思っているのか?
副音声の村田さん&有馬さんのダブル解説こそ、有料放送を見ているコアなファンが聞きたいはず。

どうしてここまで文句をぶーたれているのかというと、副音声を録画では聞くことができないから。
何故かわからないが、同じCS放送でも、フジテレビNEXTはF1中継を録画しても副音声を聞くことができるのに、日テレGタスは録画すると聞くことができない(はず)。
スーパーボウルは日本時間で月曜の午前中、つまり仕事中に放送しているので、どうしても録画して見ることになるので、副音声で見ることができないのだ。

オードリーのコメントなど邪魔でしかないので、仕方なく、毎年NHK-BS1(こちらでも放送している)を録画して見るのだが、聞き慣れた、的確な解説&実況陣で楽しみたいのだ。
日テレGタスには、NFLを中継してくれているだけでも感謝はしているのだが・・・
GAORAの解説・実況陣を起用してくれているのも嬉しいのだが・・・

KC贔屓の村田さんがどんなコメントをしていたのだろう(^^;)

・・・こんなこと書いたけど、ひょっとして実は自分の勘違いで録画でも副音声を聞けてたりして。
最初からあきらめてNHK-BS1しか録画してなかったけど、日テレGタスも録画しておけばよかったかな(^^;)


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

middrinn

副音声を聴きたいコアなファンなら仕事を休んで
視聴しろということだったりしてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2020-02-07 08:01) 

enokorogusa

仕事休むこと、毎年頭をよぎるんですけれどね(^^;)
マジメデスカラ。ヾ(-_-;) ダレガヤネン
by enokorogusa (2020-02-07 20:48) 

おぉ!次郎

今年のスーパーボウル、楽しめました。
by おぉ!次郎 (2020-02-12 20:50) 

enokorogusa

おぉ!次郎さんは自分よりずっとお詳しいですから、より楽しめたかと思います(^^)
自分も楽しんだことは事実なのですが、どうせなら・・・という気持ちがあって(^^;)
本文に書くのを忘れていましたが、アンディ・リードヘッドコーチのスーパーボウル初優勝、これは嬉しかったです。
by enokorogusa (2020-02-14 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。