SSブログ

「宇宙戦艦ヤマトⅢ」その1 ※ネタバレ注意 [その他アニメ・特撮]

CS放送でつい最近まで放送されていた「宇宙戦艦ヤマトⅢ」。
久しぶりなので見てみた。
相変わらずロクに調べていないので、記憶違いや事実の誤認があったらご容赦。


知られているとおり「宇宙戦艦ヤマト」はテレビ放送と映画を繰り返して製作された。
「宇宙戦艦ヤマトⅢ」は前作の映画「ヤマトよ永遠に」に続く作品で、テレビシリーズとしては最後の作品となった。
あ、21世紀に入ってからリメイクされている作品は、この記事では数に入れない。
見てないからね(^^;)

そもそも「ヤマト」は最初のテレビシリーズが不人気で打ち切られたものを映画化したら大ヒット。
自分が最初に見た覚えのあるヤマトは、おそらくこの映画版がテレビで放送されたものだと思う。
イスカンダルからの帰途にデスラー艦がヤマトに突っ込んできたシーンをなんとなく覚えている。

最初のテレビ版をちゃんと見たのは結構遅くて、高校生のころの再放送じゃなかったか。

続きを読む


タグ:ヤマト
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

もう遅いけど 再々・中原めいこの「Funky Christmas」がCMソングになったらいいなぁ [音楽]

更新を休んでる間に時期が過ぎてしまったが、今年も一応載せておこう(^^;)


 中原めいこの「Funky Christmas」がCMソングになったらいいなぁ


誰か売り込んでくれませんかね?

CMに合うと思うんだけどなぁ・・・


・・・去年の記事のコピペだ・・・



タグ:中原めいこ
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

哀悼 筒美京平 [音楽]

日本の音楽史、芸能史に名を残す大作曲家、筒美京平氏が亡くなった。

以前、「松本隆が紫綬褒章受章」の記事でも、「スプーンおばさん」のOP,EDを例に筒美氏について少しだが触れた。

しかし、代表曲が多すぎて、とてもじゃないが、ここで例を挙げたらキリが無い。

多くのアーチストが個性を出そうと躍起になっていると思う。

実際「これは誰々の曲っぽいね」「いかにも誰々の曲だ」と思うことはしばしばある。

一方、作曲家の作家性を極力排し職業作曲家としての姿勢を貫こうとしたという筒美氏。

曲を聴いて「あ、これ筒美京平っぽい」と思うことがなかった。

むしろ、「え?これも筒美京平? あ、こっちもだ!」という驚き。

それだけ引き出しが大きかったということか。

70年代、80年代の「歌謡曲」を聴いて育った自分にとって、最も名を聞く作曲家だった。

多くの名曲を届けていただいたことに御礼を申し上げますとともに、あらためてお悔やみを申し上げます。

タグ:音楽
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

再開!とまではいきませんが・・・ [雑記]

生息確認ブログ状態となっております。

転勤があり、通勤が、片道歩いて10分だったのが、車で1時間と大きく変わって、余暇の時間が削られてしまいました。

ですが、そのリズムにも少しずつ慣れてきましたので、無理しない程度に、短い記事で少しずつ更新してこうかなぁと画策しております。

皆様にはなまあたたかい目で見守っていただければ幸いです。


ところで、今月24日、25日には白馬でスキージャンプの全日本選手権があるんだよね。

できれば見に行きたいのだが・・・どうしよう。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。