SSブログ

『天気の子』※ネタバレ注意 [その他アニメ・特撮]

先日、TVで放送していた『天気の子』を見た。

新海誠の作品を見るのは数年前に『君の名は。』を映画館で見て以来2作品目だ。

『君の名は。』を見にいったのは、世間で評判の彼の作品を一度見てみたかったのもある。
が、ただ純粋に、爽やかな気持ちにさせてくれそう、あわよくば、気持ちよく涙を流せてすっきりさせてくれるかも、という期待があったからだった。
だが、実際に見てみると、残念ながら期待外れで、画が綺麗だったことくらいしか強く残らなかった。

今回の『天気の子』もどうかなぁと思っていたが、たまたま『君の名は。』がおもしろくなかっただけかもしれないと思い、こっちはいい作品だったらいいなあと、多少期待して見てみた。


ところが、またもや残念ながら、なんだかなぁ・・・という結果に。

簡単に書いて申し訳ないが、いくつか気になった点がある。

・なぜ主人公は東京に出てきたのかがよくわからないというか、弱い
・主人公がヒロインの能力に対して(「晴れ」という天気に対して)拘る理由がわからない
・主人公が銃を持たざるを得なくなる必然性がない
・鳥居の謂われがわからないので消化不良



結局「画は綺麗なんだけどなあ・・・」と、『君の名は。』と同じような感想を抱かざるを得なかった。

新海誠の作品、前宣伝はとても上手で、すごく面白そうに思えるんだけど、実際に見るとあんまり・・・

もう他の作品を見ることはないかもね・・・


タグ:アニメ
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

middrinn

「君の名は。」はTVで放映されたのを視た記憶だけはあります(^_^;)
新海誠監督の作品では大成建設のTVCMだけは小生は好きです(^_^;)
by middrinn (2022-11-14 20:17) 

enokorogusa

返信遅くなりすいません。
新海誠の作品は、場面場面で切り取ってみると確かにハッとするセリフあったりしていいんですが(だから予告がとても面白そうに思える)、それが一編の物語になると、「う~ん・・・」て感じになっちゃうんですよね。
いい脚本家と組んで作品をつくったらいいのに。
by enokorogusa (2022-11-18 21:25) 

燃焼豚

新海誠監督の作品は癖が強いからダメな人はダメですし、イイ人はイイとなりますね。
by 燃焼豚 (2022-11-25 07:57) 

enokorogusa

こんな記事を書いておきながら、最新作の「すずめの戸締まり」の宣伝を見て、ちょっと興味を持ってしまう自分がいます(^^;)
by enokorogusa (2022-11-26 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。