SSブログ

ダーティペアにハマってます [ダーティペア]

久し振りの記事でいきなりですが「ダーティペア」のアニメにハマってます。

何を今更、これまで散々「ダーティペア」についてウザいくらい語ってきてるだろ!と思われるだろうが、ハマってしまったのは仕方ない。

きっかけは昨年12月。
インフルエンザに罹ってしまい、仕事を休んで家で過ごすことに。
幸い高熱は出ず、頭痛が続く程度だったので、暇を持て余すようになり、ふと久し振りに「ダーティペア」を視ようかなと。
せっかく大金をはたいてブルーレイBOXを買ったのだが、一度しか視てなかったのだ。
(以前に書いてた感想記事はDVDを視てのものだった)

我が家で唯一のブルーレイ対応機器であるノートPCを寝室に持ち込み、いざ、再生!


・・・と言うわけで視はじめたのだが、思ったよりも視る時間がもてず、幸か不幸かインフルエンザは治癒。
年末年始も思ったほど時間がとれず、1月いっぱいまでかかってしまった。

テレビシリーズが、放送された24話プラス当時放送されず後年映像化されたまぼろしの2話の全26話。
テレビシリーズ終了後に発売された単発のOVAが1話。
テレビシリーズの2年後に公開された映画が1話。
その後に発売されたOVAシリーズが10話。
そして映像化最後となる単発のOVAが1話。

こうやって挙げると結構なボリュームになる。
ブルーレイでも全9枚。
さらに、今回せっかくなので、これまで全く興味の無かった「ダーティペアFLASH」も一度視てみようと思い、それが全16話。

そりゃ、こんだけあれば時間もかかるわ。

で、久しぶりに視て思ったのだが、やはりリアタイで視ていたテレビシリーズが一番思い入れがある。
それも、本放送で視ていた第10話~第23話(厳密には第11話は視てなかったので除く)に特に懐かしさを感じて、今回は何度も見返してしまっている。
第9話まではそもそも放映を(原作も)知らなくて視てなかった。もったいないことしたなあと今でも思う。

ちなみに「FLASH」は今回初めて視たのだが、微妙だった。
いかにも90年代のアニメという絵柄で、今となってはクセがあり、返って80年代の本家の方が案外古さを感じない、と思うのは単なるえこひいきだろうか。
OPのアニメだと「FLASH」のユリは銃よりもガンダムのビームサーベルのような剣を使っていて、これは面白いかもと思ったのだが、せっかくのその剣劇もあまりなくて、というかアクション自体が少なくて、残念な感じだった。

そんなわけで、久し振りに「ダーティペア」にハマったものだから、テレビシリーズ第21話で止まっている感想記事を再開できればいいんだけど・・・




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 2

middrinn

購入後に一度視聴しただけというのはあるあるなんですかね(^_^;)
コミックスは予約した新刊が届いて読んだっきりが多い小生(^_^;)
TVアニメは普通26話で、24話で終了も映画化はチト不思議(^_^;)
by middrinn (2024-02-25 17:36) 

enokorogusa

middrinnさん、ありがとうございます。お久しぶりです。
買ったことに満足&いつでもみれると安心してしまったのかもしれません。
テレビシリーズは全26話予定で製作されていたのですが、臨時ニュースだか何だかで放送週が少なくなってしまったためと記憶しています。
映画化には当時自分も驚きました。
そんなに人気あったの?って。
アニメ雑誌別冊の総集編MOOK本が複数出版されたりしていたので、固定ファンがある程度いると判断したんでしょうね。
それでも、テレビアニメの映画化は現在よりハードルは高かったと思います。
今はすぐに映画化される感。

by enokorogusa (2024-02-25 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬屋のひとりごとEDはアレに似てる?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。