SSブログ

スキージャンプW杯2022/23 個人第1戦 11月5日 [スキージャンプ]

11月5日、いよいよ今季のW杯が始まった。

まずは早速結果から

優勝 272.2点 クバツキ(ポーランド)
2位 266.6点 グラネルー(ノルウェー)
3位 258.0点 クラフト(オーストリア)

前日の予選でも1位だったクバツキがそのまま好調を維持し優勝。
2本ともその回トップの完勝だった。
2位のグラネルーも2本とも2位、クラフトは同じく3位と、今日は完全にこの3人が中心だった。


日本勢は以下の通り

7位 小林陵侑(土屋ホーム)
19位 小林潤志郎(雪印メグミルク)
28位 二階堂蓮(日本ビール)
30位 中村直幹(フライングラボラトリー)
32位 佐藤幸椰(雪印メグミルク)
39位 佐藤慧一(雪印メグミルク)

陵侑は1本目風の状況もよくなく22位とまさかの順位だったが、2本目は5位のジャンプを見せて、7位までカムバック。
このあたりはさすがといったところ。
二階堂は2本目の着地で体制を乱してしまった。
距離はそこそこ出ていたので、次の試合に期待。
幸椰と慧一は2本目進出したい。


開幕戦は国毎に明暗が分かれた。

10位以内にポーランドが3人、オーストリアが4人、ノルウェーが2人送り込んだのに対し、ドイツはパシュケの12位、スロベニアはペテル・プレフツの17位がそれぞれ最高の順位だった。

また昨年陵侑と総合優勝を争ったガイガー(ドイツ)はなんと2本目に進めず。
同じく総合3位のリンヴィーク(ノルウェー)は着地で激しく転倒。大丈夫だろうか。

公式結果はこちら

第2戦はどうなるか。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 8

燃焼豚

新聞で見ただけですが小林選手や日本勢はかなり活躍してたのは嬉しいです。
by 燃焼豚 (2022-11-25 08:17) 

enokorogusa

第2戦、陵侑選手は失格になってしまい残念でした。
失格判定前に、優勝したクバツキを祝福していたのですが、結構長くテレビで映っていて、なにか貫禄を感じさせましたね。
調子は悪くなさそうですので、この25・26日に行われる第3・4戦に期待です。
by enokorogusa (2022-11-26 19:58) 

燃焼豚

今季の小林選手は大会ごとの順位の変動は大きいけど決めるところは決めてましたから強いですよね。
by 燃焼豚 (2023-03-03 19:01) 

enokorogusa

燃焼豚さんありがとうございます。
返信遅くなりすいません。
陵侑選手、念願の日本開催(札幌)でのW杯初優勝、世界選手権でも初のメダルと、決して悪い成績ではありませんでしたよね。
4季前や昨季が凄すぎたので、ついつい期待値が高くなってしまいます(^^;)

by enokorogusa (2023-03-26 15:42) 

燃焼豚

小林選手ついに30勝か。おめでとう。
by 燃焼豚 (2023-03-28 20:35) 

enokorogusa

初優勝からわずか5シーズンでの30勝到達。
素晴らしいの一言に尽きます。
何年も続けて結果を残すのが非常に難しいこの競技で、5シーズン連続で3勝以上をあげているのも凄いこと。
今日からはいよいよ今季最終シリーズ、おなじみスロベニアのプラニツァでのフライング大会。
陵侑選手が250mオーバーのヒルレコードを持っています。
暖かいので雪質が気になりますが、ぶっ飛んでくれるでしょう。
by enokorogusa (2023-03-31 22:59) 

燃焼豚

新聞をまとめ読みしましたが小林選手をはじめ、日本勢の頑張りはすごいですね。
それと葛西選手が51歳での挑戦はレジェンドの称号は伊達はありませんな。
by 燃焼豚 (2024-02-28 16:18) 

enokorogusa

燃焼豚さんありがとうございます。
今季は陵侑選手だけでなく、二階堂選手が力をつけてきて、いつ10位以内に入るか、というところまできています。
葛西選手は・・・もう、なんと言っていいか、信じられないですね
(^^;)

by enokorogusa (2024-02-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。