SSブログ
ダーティペア ブログトップ
前の10件 | -

ダーティペアにハマってます [ダーティペア]

久し振りの記事でいきなりですが「ダーティペア」のアニメにハマってます。

何を今更、これまで散々「ダーティペア」についてウザいくらい語ってきてるだろ!と思われるだろうが、ハマってしまったのは仕方ない。

きっかけは昨年12月。
インフルエンザに罹ってしまい、仕事を休んで家で過ごすことに。
幸い高熱は出ず、頭痛が続く程度だったので、暇を持て余すようになり、ふと久し振りに「ダーティペア」を視ようかなと。
せっかく大金をはたいてブルーレイBOXを買ったのだが、一度しか視てなかったのだ。
(以前に書いてた感想記事はDVDを視てのものだった)

我が家で唯一のブルーレイ対応機器であるノートPCを寝室に持ち込み、いざ、再生!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

『ダーティペアの大逆転』 [ダーティペア]

このあいだ、Amazonで買っちゃった。

高千穂遥『ダーティペアの大逆転』(早川書房,1985)

Dirty Pair 2.jpg


原作小説の出版順で言うと、『ダーティペアの大冒険』に続く2作目。

え?あれだけダーティペアダーティペア言っといて、持ってなかったのかって?
いや、持ってたんだけど、引っ越しを繰り返すうちに、どっかいっちゃったんだよね・・・
なんで、もう20年以上(もっとかな)、読んでなかった。
ずっと頭の端にはあって、近所のちょっと大きめな書店や古本屋に行くたび、一応探してはいたんだけど。
『クラッシャージョウ』シリーズは店頭で文庫をしばしば見かけるんだけど、『ダーティペア』はほとんどなくて。

で、先日ちょっと調べてみたら、もう文庫は出版社品切で重版無いっぽく、古本を探すしかないことに。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:

「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」は出ないよなぁ [ダーティペア]

先日、「国民13万人がガチ投票 アニメソング総選挙!!」なるTV番組が放送されていた。

この手の番組を見て、いつも残念に思うことがある。

それはもちろん、自分の大好きな『ダーティペア』のOP、

「ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット」が出てこないことだ。



おっかしいなぁ・・・

1985年の『アニメージュ』実施人気投票のアニソン部門第1位だったんだけどなぁ・・・



同じ年に放送されていた『タッチ』のOP「タッチ」なんかしょっちゅう紹介されるし、

やっぱり同じ年の『機動戦士Ζガンダム』の後期OP、

「水の星に愛をこめて」も結構紹介されたりするのになぁ・・・



やっぱり作品自体がメジャーじゃないと取り上げられないのか・・・



あ、ちなみに『ダーティペア』はEDの「宇宙恋愛(スペース・ファンタジー)」もいい歌。




うん、これくらいの記事なら書けるようにはなったかな。

焦らず、慌てず、少しずつ、でやっていこうかな。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

ダーティペアブルーレイBOX まさかの・・・ [ダーティペア]

昨年12月に購入したダーティペアのブルーレイBOX。

(こちらの記事参照 → ついに我が手に! ダーティペア ブルーレイBOX

先日、何の気なしにAmazonを覗いてみた。


続きを読む


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

ついに我が手に! ダーティペア ブルーレイBOX [ダーティペア]

8月に注文してから4ヶ月。
ついについに我が手にしましたよ!
ダーティペア ブルーレイBOX!

ひゅー!
どうしよう、興奮が収まらない。
持つ手が震えてしまう。冗談じゃなくほんとに。
震える手でパッケージフィルムを剥がし、BOXを手に。
もちろん、開封前に手を石鹸でよく洗ったよ(^^;)

ちょっと興奮しすぎて気が動転してる。
とりあえず、第1話を見ることにする。
我が家でブルーレイDISCを再生するのはこれが初めてだ。

期待に胸を膨らまして映像を待つ。
おー!確かに綺麗!な気がする。
いや、確実に綺麗だ。
特にOP、EDのクレジットが綺麗(^^:)
いや、ちゃんと画も綺麗だって。
人物の画も綺麗だけど、背景の細かさがより引き立つ感じ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

ダーティペア ブルーレイBOX発売決定! [ダーティペア]

いつもコメントいただいている方から超貴重な情報!
なんと、自分の恐れていた(いや、嬉しいんだけど)ことがついに・・・

ダーティペアのブルーレイBOXが12月に発売されるという。
マジか!
このあいだDVDをコンプリートして喜んでいたばかりなのに!
どーすんべ?

とりあえず早速アマゾンで確認すると、最も安い通常版で37,294円。
一番高い初回特典+Amazon購入特典付きで何と55,000円!
(よく見たら55万円て自分書いてた(^^;)そりゃ高いわ!直したよ)
高ぇ!高ぇよ!
ちくしょー!足元を見やがって!
こんなの買う人間なんて、TV放送当時に見ていた、今はアラフィフのおっさんしかいないじゃん。
新たなファン層の開拓なんて絶っっっっっっ対考えてないだろうし、その必要もないだろうけど。

しかも、Amazonの中のとある出品者が、まだ発売もされてないのに、中古価格をつけてやがる。
その価格がなんと倍!の110,000円!
これ、明らかに転売しようとしてるでしょ!
で、この予約販売を逃したらプレミアムついちゃって、もっと高い価格で買わなきゃいけないことになるってことだ!
もし買うならもう今しかない。

え?DVDの記事の中で、
「そもそも、昔のアニメにブルーレイの画質は必要なのか?」

続きを読む


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:アニメ

やったぜ! ダーティペア 全DVDコンプリート! [ダーティペア]

今日、久しぶりに駅前へ食事に。
食事後ちょっとブラブラしていたら、新しくブックオフができているのを見つけた。
とりあえず入ってみる。

いつでもそうなのだが、中古書店を見かけると、まずはアニメDVDのコーナーへ。
で、これもいつでもそうなのだがダーティペアのDVDがないかどうか調べる。
もうずいぶん昔の作品だし、まず無いのが当たり前。
今日も全く期待せず、「た」の棚の前に。

するとなんと、ダーティペアOVAシリーズ版Vol.1~5が全部揃っているではないか!
胸の中で小躍りしながらソフトを手に取る。
しかし、ここで問題が。
実は、以前に池袋で、5枚のうち2枚だけゲットしたのだが、それが、Vol.2と3だったのか、VOL.3と4だったのか、忘れてしまっていたのだ。
(このいきさつは以前に記事にしたかもしれない)
このときも最初の目的地の秋葉原で見つからず、たまたま寄った池袋で見つけたのだった。

そのつもりで家を出たのなら、事前に確認しておいたのだが、突然のブックオフの発見だったので、心の準備ができていなかったのだ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:アニメ

『ダーティペアの大跳躍』読んだぜよ! 感想だぜよ! [ダーティペア]

昨日手に入れた『ダーティペアの大跳躍』を読み終わった。
あ、ちなみに記事タイトルの言葉遣いに深い意味はない。
単なる勢いだ(^^;)

大満足、とまではいかなかったけど、それは期待がとてつもなく大きかったせいか。
それでも十分楽しめた。
ケイと分かれて行動中のユリの活躍ぶりも、とある工夫で描写することができていて楽しむことができたし。

細かいことを言うと、ブラッディカードの使い方とか、ラブリーエンゼルの操縦とか、ちょっと「あれ?」と思うところもあったりするが。

ただ、何か雰囲気が違うと思ったのも事実。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:

『ダーティペアの大跳躍』ゲットだぜ! [ダーティペア]

ちょっと遅れたが、本日待ちに待った『ダーティペアの大跳躍』GET!

出るとはわかっていても、いざ手にするとあらためて嬉しさがこみあげてくる。

幸か不幸か、今週末のスキージャンプW杯が天候不順で中止になったので、読む時間が取れそうだ。

読み終わるまではコメント返信も遅れてしまうと思いますがご容赦ください。

以上、このブログ史上、最短の記事でした(^^)

・・・って、ブログの紹介文に書けるんじゃね?
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

ダーティペア第21話『うっそー!消えた463人?』B あらすじと感想 [ダーティペア]

犯人からの脅迫状通信。
要求は、463人×1万クレジット=463万クレジットをキャッシュで24時間以内。
身代金はASW社で用意できるとエディ。
だが犯人の本当の狙いは違うかもしれないと。

「乗客の中で特に狙われた人物がいたかもね」
二人はそちらの線から調べることに。
エディは「頼む」と言い残し再び一人部屋を出ていく。
「すごい意気込み。やっぱ父親」
「違うわねあれは」
「仕事だから?」
「うん」

乗員乗客のデータを調べる二人。
「それらしいのはいないの?政府の高官とか大会社の社長とか」
「どうして政府の高官や社長でなきゃなんないのさ」
「だって、狙われるとすれば、やっぱりさ」
「じゃあ何?車のセールマンやスーパーのおやじは狙われちゃいけないっつーの?」
「そうじゃないけど、常識的判断では」
「この事件は常識的な事件じゃないよ」
「そ、それはそうだけど・・・」
「意外な人物が狙われてるかもしれないってこと」
う~ん、このやりとりは逆じゃないかなあ。
この間、推理はユリがずっとイニシアチブを取っている。
最後のセリフはユリが言う方が整合性が取れると思うんだけど。

乗員を調べていたユリ。
機長のクロッカーと副操縦士のスタブロスは超エリートらしい。
密輸の犯人逮捕に協力して表彰されたこともあるようだ。
「それだ!彼らを恨んでるやつの犯行かも」
「ありえる!怨恨説」
ケイの発案にすぐ同調するユリっていうのもちょっと。
ユリは最初からアーサーが何か関係してると思っていたはず。

結局その線で捜査を進めることに。
ケイはパイロットが集まるという店に向かう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - ダーティペア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。