SSブログ

『ダーティペアの大跳躍』読んだぜよ! 感想だぜよ! [ダーティペア]

昨日手に入れた『ダーティペアの大跳躍』を読み終わった。
あ、ちなみに記事タイトルの言葉遣いに深い意味はない。
単なる勢いだ(^^;)

大満足、とまではいかなかったけど、それは期待がとてつもなく大きかったせいか。
それでも十分楽しめた。
ケイと分かれて行動中のユリの活躍ぶりも、とある工夫で描写することができていて楽しむことができたし。

細かいことを言うと、ブラッディカードの使い方とか、ラブリーエンゼルの操縦とか、ちょっと「あれ?」と思うところもあったりするが。

ただ、何か雰囲気が違うと思ったのも事実。

これは前作の『ダーティペアの大征服』『ダーティペアの大帝国』でも同様な感想を持っていた。

『~大冒険』『~大逆転』『~大乱戦』といった初期の作品が持っていた未来感、目に浮かぶような躍動感、宇宙を舞台としたスケール感、そして何と言っても二人の魅力があふれる切れ味のある筆筋。
そういったものがなかなか感じにくいような気がしてしまう。
単に自分が年をとったからかもしれないが。

あと気になったのは最後の2行。
何かを暗示しているのか?

期待が大きいがうえに、ついつい無い物ねだりをしてしまったようだが、重ねて言うが、面白かった。
目次のあとにある、WWWAについての説明文は読んでいるだけでワクワクしてしまう。
アニメのオープニングのようだ。
新刊が出た直後に言うのもなんだが、またこのワクワクを感じたい。

高千穂先生、久し振りにこの二人の活躍を世に送り出していただきありがとうございます。
でもファンは欲張りなもので、いつでも「次」を期待してしまうものなんです。
どうかどうか、次作を・・・
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

middrinn

至福の時間だったようで(〃'∇'〃)
今夜は再読か、ネットで他の方の
感想を探して読みまくりとか(^^)
by middrinn (2018-12-08 19:57) 

enokorogusa

他の方の優れた感想文を見ると、自分の駄文が恥ずかしくなるので、まだ他の方のを探してません(^^;)
って、そのまま晒してる方が恥ずかしいんですが。
明日になったらちょっと探してみようかな(^^;)
by enokorogusa (2018-12-08 20:28) 

燃焼豚

斜め読みで再読しましたがやはり面白いです。最初は異世界物なので別作品の「異世界の騎士」でも出てくるかと思いましたが、平行世界+SFファンタジーを投入し、ダーティペアが2倍に増えて大暴れというのだから面白いはずです。生物兵器が相手だからムギの出番が多いこと、ムギ無双。個人的にはケイイの美しさしか取り柄のない~の件が好きです。大いに楽しめました。ただ、今度は何年後に出るだろうか、それだけが不安の種です。
by 燃焼豚 (2018-12-10 18:41) 

enokorogusa

確かに「ダーティペアが2倍」ですね(^^)
そういう手があったか!という感じで。
まあ、ユリは初期の「田舎者殺人事件」からキワモノ扱いされてましたし(^^;)
ちょっと落ち着いて再読しようと思ってます。
by enokorogusa (2018-12-10 19:42) 

燃焼豚

今年はダーティペアの大跳躍が読めるだけでも満足です。では、よいお年をお送りください。
by 燃焼豚 (2018-12-31 06:34) 

enokorogusa

燃焼豚さん、あけましておめでとうございます。
返信遅くなり年末の挨拶もできず申し訳ありません。
もう去年になってしまいましたが、最後にダーティペアの新作が読めるという、とてもいい年でした。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
by enokorogusa (2019-01-04 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。