SSブログ

中原めいこ [音楽]

今、放送されている「世界一受けたい授業」で、なんと中原めいこの名前が!

今、海外でシティポップが注目されているだとかで、シティポップのシンガー人気ランキングなるものを発表。

そこで第9位に中原めいこがランクイン!

流れた曲は「FANTASY」だったらしい。

「らしい」というのは、自分は中原めいこが紹介されている時間は、TVのある部屋におらず、あとから妻に「ふぁんなんとかいう曲だった」と聞いたから。

さっそくiTunesを起動、「FANTASY」を流すと、妻が「それ」だと。

いや~、TVで中原めいこが紹介されるとは。

曲が「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」だったらもっと嬉しかったかも。



・・・すっかりブログ更新がとまってしまって、こりゃいかん。

仕事が忙しかったり、体調がちょっとよくなかったり、というのもあるのだけど、いちばんの原因は、生活のリズムというか、ブログを書く習慣から離れてしまったこと。

一度離れてしまうと、何かきっかけがないとなかなか書けなかったりして。

ブログって楽しく更新するものであって、義務感でするものではないけれど、やっぱり書きたいと思うときにサクっと書ければいいかなとも思う。

そう、初心に返って、ちょっとしたことを書けばいいのだ。今日みたいに。

今日の更新がきっかけになればいいのだけれど。




タグ:中原めいこ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

小林亜星を偲ぶ [音楽]

小林亜星が亡くなって半年以上。

ニュースを聞いたとき記事にしなきゃと思いつつ、ずいぶんと時間が経ってしまった。

作曲家としてだけでなく、俳優、タレントとして広く活躍したのはご存知のとおり。
手がけた多くの曲などにもニュース等で触れられていたと思う。

アニメ作品の主題歌で有名なのは『魔法使いサリー』『秘密のアッコちゃん』『科学忍者隊ガッチャマン』といったあたりだろうか。
これらよりもさらに古い1963年放映の『狼少年ケン』の主題歌も担当しているというから、テレビアニメ草創期から携わっていたのか・・・


さて、ここでは、自分の好みを。


続きを読む


タグ:小林亜星
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

もう遅いけど 再々・中原めいこの「Funky Christmas」がCMソングになったらいいなぁ [音楽]

更新を休んでる間に時期が過ぎてしまったが、今年も一応載せておこう(^^;)


 中原めいこの「Funky Christmas」がCMソングになったらいいなぁ


誰か売り込んでくれませんかね?

CMに合うと思うんだけどなぁ・・・


・・・去年の記事のコピペだ・・・



タグ:中原めいこ
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

哀悼 筒美京平 [音楽]

日本の音楽史、芸能史に名を残す大作曲家、筒美京平氏が亡くなった。

以前、「松本隆が紫綬褒章受章」の記事でも、「スプーンおばさん」のOP,EDを例に筒美氏について少しだが触れた。

しかし、代表曲が多すぎて、とてもじゃないが、ここで例を挙げたらキリが無い。

多くのアーチストが個性を出そうと躍起になっていると思う。

実際「これは誰々の曲っぽいね」「いかにも誰々の曲だ」と思うことはしばしばある。

一方、作曲家の作家性を極力排し職業作曲家としての姿勢を貫こうとしたという筒美氏。

曲を聴いて「あ、これ筒美京平っぽい」と思うことがなかった。

むしろ、「え?これも筒美京平? あ、こっちもだ!」という驚き。

それだけ引き出しが大きかったということか。

70年代、80年代の「歌謡曲」を聴いて育った自分にとって、最も名を聞く作曲家だった。

多くの名曲を届けていただいたことに御礼を申し上げますとともに、あらためてお悔やみを申し上げます。

タグ:音楽
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

再・中原めいこの「Funky Christmas」がCMソングになったらいいなぁ [音楽]

もうすでに遅いかもしれないが。

とりあえず再度声を上げておこう。


 中原めいこの「Funky Christmas」がCMソングになったらいいなぁ


誰か売り込んでくれませんかね?

CMに合うと思うんだけどなぁ・・・


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

松本隆が紫綬褒章受章 スプーンおばさんOP「夢色のスプーン」 [音楽]

作詞家の松本隆が紫綬褒章を受章した。
松本隆と言えば泣く子も黙る大作詞家、日本の音楽史に残る偉人だ。
ヒット曲をあげればきりがない。
自分も、子供のころから、アイドルの新曲やヒット曲が出るたびに「また松本隆の作詞か」と何度思ったことか。
あまりに多くのヒット曲を世に送り出しているので、代表曲をあげろと言われても、人によって違ってくるだろう。

自分としては、ここではアニメ「スプーンおばさん」のOP「夢色のスプーン」をあげてみたい。
一般的には、「スプーンおばさん」といえば「みんなのうた」でも歌われた、EDの「リンゴの森の子猫たち」の方が知られているかもしれないが、自分はOPの「夢色のスプーン」の方が好きだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

中原めいこの「Funky Christmas」がCMソングになったらいいなぁ [音楽]

かなり前に取り上げた中原めいこ。
最近またハマっていて、ヘビーローテーションで聴いている。
だからと言っては何だが、彼女の曲は中毒性が高いと思う。

やはり先ずはなんと言っても声がいい。
艶やかで伸びのあるそのボーカルは聴いていてとても気持ちがいい。
歌手、シンガーとして声はいちばん大事。
聴く人を惹きつける何かがある・・・ような気がする。

そして、そのボーカルの特徴を存分に生かす曲作り。
自分の声がどうしたらより生きるかをちゃんとわかっている。
そんな彼女の代表曲のひとつといってもいい、「Funky Christmas」。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

中原めいこ [音楽]

そのうち取り上げてみようと思っていた中原めいこだが、
先日放送されたTV番組「マツコの知らない世界」でクリスマスソング特集があったり,
別記事のコメントでその名前が出たりしたので、ちょっと触れてみる。

中原めいこと言えば『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』を思い出す方が多いと思う。
CMソングに起用されてオリコン上位にランクインしたこの曲が、
彼女の代表曲的扱いをうけるのも自然なことだと思うし、
正直、当時はまだ自分にとっても注目している歌手でもなかった。

続きを読む


タグ:中原めいこ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

AVアンプ [音楽]

さて、わが家のテレビにはおおむね満足だが、
ひとつ我慢できないことがあると前回書いた。
それは何なのかというと、「音」である。

当時の液晶テレビは、今に比べたら厚いものの、
それでもいまのテレビほどのスピーカーはつけられなかった。
奥行きのあるブラウン管テレビに比べると、
どうしてもシャカシャカして聞こえるのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。