SSブログ

ケガしちゃった・・・ 人生初ギプス [雑記]

先週のある日、仕事中にちょっとしたことからケガしちゃった。

右手親指の付根をひどくひねってしまったらしい。

「らしい」というのは、そのときあまりにも一瞬過ぎて、え?今どこでひっかけたの?てわからないくらい。

でもケガした瞬間から、患部がすごく腫れてきて、痛みもひどくて、骨折もあるか?と思った。

その日のうちに病院へいくと、ご覧のような有様に・・・

thumbnail_IMG_0424.jpg

幸い骨折はなかったけど、動かすと治りが悪いので固定しましょうと。

人生初のギプス(シーネって言うのかな)。

利き手の親指だからもう、とても不便!

強く握れるまでは、相当かかりそう。数ヶ月とか半年とか・・・

ハァ・・・

キーボード打つのもたいへん。

マウスも人差し指と小指で握って(握ると言うほど力が入らない)中指で左クリック、薬指で右クリックという変則的な操作。

頭は平常なので、考える速さは普通なのに、手の操作が追いついてこなくて、仕事中も凄いストレス!

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 

スキージャンプ 2021年夏 グランプリシリーズ終了 [スキージャンプ]

スキージャンプの夏季の国際大会としては一番格付けが高いのがグランプリと呼ばれるシリーズ。
毎年10戦程度行われていて、今季も2戦中止になったものの、7月から10月2日の最終戦まで計8戦行われた。

先にも書いたように、夏季では最も重要な大会なのだが、そこはやはりスキージャンプ、冬季がいわゆる本番なのはどの国の選手も同じで、グランプリは勝ちを狙いに来るというよりは、冬に向けての練習・調整といった目的がメインになる。
そんなわけで、このグランプリ、全戦参加する選手はあまりおらず、チーム(国)ごとに出たり出なかったりする。

この夏で言えば、最初の3戦にレギュラー組が参戦した強豪国はドイツ、ポーランド、オーストリア、スロベニアといったところ。
次の第4~6戦になると、これらの国はほとんど参戦せず、代わりにノルウェーがレギュラー組で出場している。
日本はというと、この第4戦から第6戦にある程度の人数で出場しているが、小林陵侑(土屋ホーム)や佐藤幸椰(雪印メグミルク)といった、ここ数年世界のトップクラスで活躍している2名は参加せず。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)