SSブログ

うちの奥さん日記 その10「異世界」 [雑記]

久しぶりに小ネタでも。


以前にちょっと書いたが、妻はマンガ・アニメが大好きだ。

ラノベにも手を出しているが、まずはマンガ・アニメが先で、それで面白かった作品の原作ラノベを読む、というパターンが多いかな。

で、マンガ・アニメといえば、現在大いに蔓延っている異世界モノも好きらしく、レンタルコミック店の異世界コーナーもチェックしてよく借りてきては、

「これは面白かった」「これはイマイチ」

などと評して楽しそうに読んでいる。


続きを読む


タグ:奥さん日記
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

『かわ』 懐かしい本 [読書]

先日、TVでかこさとし(加古里子)の未発表作品のニュースをやっていた。

かこさとしといえば、自分が子どものころによく読んだ本が何冊かある。
面白い本だなぁと思ったら、これもかこさとしという人の本か、と子ども心に思ったものだ。

その中でも、好きな1冊が、これだ。

 加古里子 『かわ』(《こどものとも傑作集》福音館書店,1966)

懐かしくなって、思わず市内の図書館に借りに行ってきてしまった。
図書館の検索システムで調べてみると、同じ書名で新旧2冊ある。

おそらく新しい方は再版されたものだろうと思うが、念のため2冊とも見てみることにする。
係の方に書庫から持ってきてもらうと、案の定、1冊は自分の家にあったのと同じハードカバー。
もう1冊は中身は全く同じのソフトカバー版。
同じ物を2冊借りてもしょうがないので、もちろん、昔懐かしハードカバー版を借りることに。

自宅へ帰ってから本を開くと、ああ、子供の頃を思い出すなぁ・・・

続きを読む


タグ:読書
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。