SSブログ

やったぜ! ダーティペア 全DVDコンプリート! [ダーティペア]

今日、久しぶりに駅前へ食事に。
食事後ちょっとブラブラしていたら、新しくブックオフができているのを見つけた。
とりあえず入ってみる。

いつでもそうなのだが、中古書店を見かけると、まずはアニメDVDのコーナーへ。
で、これもいつでもそうなのだがダーティペアのDVDがないかどうか調べる。
もうずいぶん昔の作品だし、まず無いのが当たり前。
今日も全く期待せず、「た」の棚の前に。

するとなんと、ダーティペアOVAシリーズ版Vol.1~5が全部揃っているではないか!
胸の中で小躍りしながらソフトを手に取る。
しかし、ここで問題が。
実は、以前に池袋で、5枚のうち2枚だけゲットしたのだが、それが、Vol.2と3だったのか、VOL.3と4だったのか、忘れてしまっていたのだ。
(このいきさつは以前に記事にしたかもしれない)
このときも最初の目的地の秋葉原で見つからず、たまたま寄った池袋で見つけたのだった。

そのつもりで家を出たのなら、事前に確認しておいたのだが、突然のブックオフの発見だったので、心の準備ができていなかったのだ。

う~ん、どうしよう。
とりあえず今は確実に持っていないVol.1と5だけ買って、また後日、確認してから買いに来るか?
でもその間に棚からなくなっていたらどうしよう?
いっそのこと5枚全部買おうか、しかし1枚1750円と、決して安くない。
2枚カブると3500円の無駄遣いとなってしまう。

いずれにしても、Vol.3を持っているのは確実なので、悩むのはVol.2か4か、ということになる。
なんとか記憶を掘り起こそうと、棚の前でうんうん唸りながら思い出そうとする。
確か持っていたのはVol.4だったはずだよな~と思いながらも確信が持てない。
そこでふと、ジャケットの絵を見ると、Vol.4の絵に見覚えがある。
返ってVol.2のジャケットを見ると覚えのない絵だ。

100%の自信は持てなかったが、Vol.2の方が持っていないはずだと決心する。
Vol.1、5と合わせ計3枚、しめて5250円。
30年以上前の作品にしては高い方じゃないだろうか。
今の若い人たちが買う作品とは思えない。
自分のように昔好きで見ていた年齢層で、どうしても欲しい人間が買っていくのだろう。

逸る心をを抑えながら帰宅して確認すると、家にあったのは、確かにVol.3と4だった。
「よっしゃー!」と心の中で叫んだ。
ブックオフに売った人、ありがとう。
ブックオフの担当の人、品揃えグッジョブ(もっと安ければさらによかった(^^;))。
それにしても、あれだけ秋葉原を歩いて見つからなかったのに、こんな地方都市で、初めて入った店で見つかるとは、幸運というほかない。
ちなみに、このブックオフは、マンガもなかなか充実していたので、今後お世話になるかもしれない。

え?全部持ってなかったのかって?
そう、あれだけダーティペア、ダーティペア’(正確にはユリ、ユリか)と連呼して記事にしておいて、まだ全部持ってなかったのだ。
まだレンタルビデオ(VHS)の時代に一応すべて借りて見たことはあるのだが、いろいろあってDVDを揃えることができていなかったのだ。

幸いにも、TV版DVDは、これも中古ながら、別の近隣のショップで揃えることができた。
また、「ノーランディアの謎」「劇場版」「謀略の005便」は、比較的最近DVD版が販売されていたので、新品で購入した。
残っていたのが、OVAシリーズ版だったのだ。

それにしてもダーティペア、放映当時はアニメファンの間でこそ人気があったようだが、広く人気を集めたとはお世辞にも言えなかったと思う。
しかし、今振り返ってみれば、TVシリーズ以外に単発のOVA(ノーランディアの謎)、映画化、新規OVAシリーズ、再度の単発OVA(謀略の005便)と、何度も新作アニメが作られたのは、それなりの支持層があったのだろう。
ん、以前にも同じこと書いたな。

ともかく、今日はいい日だった(^^)

などといって、せっかくDVDを集めたのに、ブルーレイで出ちゃったらどうしよう。
我が家にはブルーレイを再生できる機器がないのだ。
パソコンもDVDまでしか対応してない。
おまけに、ブルーレイは高い・・・
そもそも、昔のアニメにブルーレイの画質は必要なのか?
でも綺麗なのにこしたことはないし・・・
一番いいのは、BSやCSでHDリマスターの再放送をしてくれることだ。
それなら録画してとっておけるし、何しろお金がかからない(^^;)

でも、時代は放送から動画配信へと切り替わっていくようで。
どうなることやら・・・

nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 16

middrinn

良かったですね(〃'∇'〃) 小生は記憶力に自信がないので、
欠巻を書いたメモを財布に入れ、所蔵巻をケータイに撮影
してます(^_^;) ブルーレイ再生機器を持っていたなら、
「クラッシャージョウ」のを買っていたのですが(-ω-、)
by middrinn (2019-05-19 17:35) 

enokorogusa

ありがとうございます(^^)
なるほど、ケータイで写真ですか、それはいい方法ですね。
自分は頭が古いので文明の利器を使いこなせず(^^;)
ベータ派だった自分、ブルーレイがいつまでその規格が続くのか信用できず(^^;)、今はもっぱらHDD。
あれ?返って高くついてるのか?
by enokorogusa (2019-05-19 18:53) 

燃焼豚

これはまことにおめでとうございます。前にもコメントしたことがありますが30年越しでのコンプリートをした身としては長年の悲願は思わぬ形で達成した喜びはよくわかります。同じダーティペアファンとして嬉しく思います。
by 燃焼豚 (2019-05-23 10:47) 

enokorogusa

ありがとうございます(^^)
燃焼豚さんは確か005便が最後のピースだったんですよね。
そのときの燃焼豚さんの気持ちがわかったような気がします。
しかしこのOVAシリーズをレンタルで見てから20年以上。
あきらめないでよかったです(^^)
by enokorogusa (2019-05-23 19:34) 

y

こんばんはー。
コンプリートおめでとうございます。
DVDに関しては、普及し始めた頃に早く出しすぎた
結果、世に出回るのが少ないんだと思います。
by y (2019-06-10 23:32) 

enokorogusa

yさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
返信遅くなりすいません。
自分の記憶だと、TVシリーズのDVDが発売されたのが2000年頃?
確かにその時期だと、家庭用録画機器はまだビデオテープ(VHS)が主流だったかもしれませんね。
自分がDVDレコーダーを買ったのも2002~2003年頃だったような。
by enokorogusa (2019-06-12 19:19) 

y

こんばんは
そうですね。ps2が発売されてDVDが普及された2000年頃
だったと思います。そのせいで、レンタルビデオ店もあまり
購入せず、置いてないような気がします。
ちなみに、私が初めてダーティペアを見たのは97年にローカルテレビ
で再放送されたときでした。

by y (2019-06-12 22:00) 

enokorogusa

97年に再放送ですか?
それはまた奇特、いや素晴らしい放送局ですね(^^)
自分が最後に再放送を見たのは87年ごろですかねぇ。
90年頃から一気にアニメが減りましたから・・・
by enokorogusa (2019-06-13 20:33) 

y

こんばんはー。
東京の放送局の系列ですけど一県だけですね。
夕方に放送してました。
ユリを一目見て好きになり、その後、進学で上京して、
都内のレンタルビデオ店を漁って、全部見ました。
by y (2019-06-13 21:04) 

enokorogusa

yさんもユリですか(^^)
自分はひと目ならぬふた目でしたが。
初見の回(第10話)の作画がちょっと・・・だったので(^^;)
やっぱりユリはあの時期の土器手司が生んだ奇跡的な存在かと。
土器手司自身、その後は全く絵柄が変わってしまってますし。
by enokorogusa (2019-06-14 18:37) 

y

こんばんはー
私の場合、12話で初めて見て、
14話でもっと好きになりました。
ユリのジャンプスーツ姿で活躍する姿はかっこいいです。

ストーリー的には、TVシリーズが一番だと思いますが、
確かに作画はいただけない回が結構ありますね。
by y (2019-06-16 21:31) 

enokorogusa

自分もyさんとほとんど同じですね(^^)
第11話は見逃したので第12話でちゃんとした(^^;)顔のユリを見てのめりこみました。
第14話は自分も好きなエピソードです。
この回の、ユリのジャンプスーツでのアクションのシーンの演出はよくできてると思います(^^)

ちなみに本放送当時サンライズは、『Zガンダム』という絶対に失敗してはいけない作品を同時に作っていましたから、そちらに力を割かざるをえなかったのかも。
ダーティペアが失敗していい作品とはいいませんが(^^;)
特集ムック本でのスタッフインタビューではっきり「面白くない」とか「ケイの声が嫌い」とか答えているアニメーターもいましたからね。
まあ、その感想をそのまま載せるのもどうかと思いましたけど。
by enokorogusa (2019-06-17 18:15) 

y

こんばんはー
そういう事情があったんですか(゜_゜;)
もっとも、ゴールデンでは内容だけに
駄目だったよう気がします。

あと、その雑誌読んだことがあります。 
スタッフもユリ派が多かったですね。
ケイの場合、声よりも、髪型が残念だと思います。
by y (2019-06-17 20:21) 

enokorogusa

ケイの髪型は、まあ、確かに賛否両論あるでしょうね。
原作よりかなりボリュームが大きくなっています。
これはユリも同じで、動きのあるアニメにしたときに、画面で映えるように、そして二人の違いがシルエットでもすぐわかるように、そうしたのだと自分は思っています。
それにしても、yさん、97年が初見なのに、そのムック本を読んだことがあるとはすごいですね(^^)
by enokorogusa (2019-06-18 20:40) 

燃焼豚

ダーティペアのブルーレイボックスがでるとの事。値段は5万円。はっきり言って高い?でも、オタク生活最後の買い物としては相応しい代物。悩んでしまいます。
by 燃焼豚 (2019-08-10 19:26) 

enokorogusa

燃焼豚さん、メチャ貴重な情報ありがとうございます!
恐れていたことが・・・(^^;)
by enokorogusa (2019-08-10 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。