SSブログ

NFL 2017/18シーズンも折り返し 振り返りと展望 [NFL]

NFLの2017/18シーズンも気が付いたら第9週が終了しシーズンの折り返しとなった。
各地区の状況と両カンファレンスの状況を見てみよう。

・AFC東地区
常勝ペイトリオッツが、序盤もたついたものの、4連勝で6勝2敗でトップ。
ビルズが健闘の5勝3敗で久しぶりのプレーオフ進出を狙える位置につけている。
ドルフィンズはとにかく点が取れない。
ジェッツは近年と比較すると悪くはないがこのままでは苦しい。

・AFC北地区
地力のあるスティーラーズが地区内唯一勝ち越しの6勝2敗と好調。
レイブンズはよかったり悪かったりと差が激しく4勝5敗と負け越しで、プレーオフ進出のためには今後の奮起が必要。QBフラッコのケガがたいしたことなければよいが。
ベンガルズは悪夢の連敗スタートからやや持ち直したが、苦しい状況はかわらない。
さらに悪夢なのはまだ勝利の無いブラウンズ。全敗だけはしたくない。

・AFC南地区
混戦の中、タイタンズとジャガーズが5勝3敗でやや抜け出すか。
特にジャガーズは前評判よりも健闘している。
テキサンズはDEワット、コルツはQBラックと、チームの中心選手がけがで出られないのが痛い。

・AFC西地区
好ダッシュを見せたチーフスだが、やや失速気味。それでも地区内唯一勝ち越しの6勝3敗で地区優勝は十分狙える。
レイダースはやや出遅れ4勝5敗だが、前評判は高かった。立て直ししだいでプレーオフに滑り込めるか。
チャージャーズ、ブロンコスはともに3勝5敗。ともに大きな連勝は見込めず、苦しい展開だ。

・AFC総括
ペイトリオッツ、スティーラーズ、チーフスのプレーオフ進出は可能性大。
ワイルドカード争いは、ビルズ、レイダース、レイブンズ、および南地区の2位チームとなりそう。

・NFC東地区
まさかといっては失礼だが、イーグルスが7連勝と絶好調で8勝1敗と首位を快走。今後もそう簡単には崩れなさそうだ。
カウボーイズが5勝3敗で2位につけている。イーグルスとはまだ未対戦。地区内対決も2勝0敗で、地区優勝はまだまだ十分狙える。
レッドスキンズが4勝4敗で3位だが、地区内対決は3戦全敗。このままではプレーオフは厳しい。
ジャイアンツの不振は今シーズンの最大の驚きの一つ。WRベッカムのケガも痛かったが、チームの歯車がかみ合わない。地力はあるだけに、地区優勝を左右する存在になるかも。

・NFC北地区
バイキングスが4連勝と絶好調で6勝2敗で首位。この調子を継続できるか。
4勝4敗でパッカーズとライオンズが追う展開。
パッカーズはQBロジャースがケガでアウト。どこまでしのげるか。
ライオンズは地区内2勝0敗。バイキングスにも絶対的な強さがあるわけではないため、まだ地区優勝を狙える位置だ。
ベアーズは今年も苦しい。

・NFC南地区
セインツが連敗スタートの後6連勝で首位に。守備陣が頑張っている。久しぶりのプレーオフは十分射程内だ。
パンサーズも復調傾向。ただ点を取れていないのが気がかり。
そのパンサーズ以上に攻撃がうまくいっていないのが昨季のNFC覇者ファルコンズ。4勝4敗で何とか踏みとどまっている。シャナハンOCの移籍の影響がこれほどとは。地区内対決が多く残っているので取り返しはなんとか可能だ。
出だしは悪くなかったバッカニアーズだが、5連敗と急降下。プレーオフはかなり遠くなってしまった。

・NFC西地区
ラムズが絶好調で6勝2敗と首位。原動力は好調な攻撃陣だ。地区優勝はおそらくシーホークスと一騎打ちだろう。
5勝3敗で2位につけるのはシーホークス。毎シーズン、しり上がりに調子を上げてくる不気味な存在。プレーオフは固いだろう。
カーディナルスはQBパーマーのケガが痛い。4勝4敗と何とか五分でふみとどまっているが、上位2チームに勝つのは難しい。
そしてこちらにも全敗チーム。かつての栄光はどこへ行ったのか、49ers。シャナハン新HCは早くも追い込まれている。

・NFC総括
AFCよりレベルの高い争い。
イーグルス以外はまだ何とも言えない。
現状の各地区首位以外に、カウボーイズ、ライオンズ、パンサーズ、ファルコンズ、シーホークスに地区優勝またはワイルドカードの可能性が十分に残っている。
NFCはまだまだわからない。

第6週くらいまではかなり混戦だったが、ここに来て明暗がわかれつつある。
いよいよシーズン後半戦、1勝の重みがますます重くなる。
とても楽しみだ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。