SSブログ

女子スピードスケート陣好発進 2017/18シーズン [ウインタースポーツ]

11月10日、スピードスケートのW杯今季開幕戦が、オランダのヘーレンフェーンで始まった。
日本勢は女子が好発進。

まずは短距離のエース、小平奈緒が、初日、2日目と500mを連勝、昨季からのW杯連勝を10に伸ばした。
しかも初日はリンクレコードを0秒3も更新。
スピードスケートでは、標高の高い場所にあるリンクほどタイムが出やすいため、世界記録の多くは、カルガリーやソルトレイクシティなどで記録されることが多い。
逆に言うと、リンクレコードの価値が陸上競技などよりもずっと高い。
ちなみにオランダはもちろん標高が低い。

そういう条件で、500mで一気に0秒3更新というのは凄いことだ。
昨季も圧倒的な強さを見せていたが、今季も引き続き強さは健在、いや、さらに凄みを増した感がある。
もちろん今季はオリンピックが最大の目標になると思う。
いきなりの好タイム連発で、ピーキングを心配する向きもあるかもしれないが、小平に関しては、心配ないと思う。
一段上の強さを手に入れたように思われる。
とはいえ、過去にはダン・ジャンセンやジェレミー・ウォザースプーンのような例もあるから、絶対とはいえないが、そんなことは本人が一番わかっているだろう。

そして小平は500mだけではなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。