SSブログ

御嶽海優勝へ王手 2018年名古屋場所13日目 [その他スポーツ]

さて、本来であれば、千秋楽を終えてから書くべきであろうが、あえて筆をとってみた。
ちなみに大相撲を取り上げるのはこのブログでは初めてになる。

今場所は3横綱がすべて休場、今年躍進した新大関栃ノ心も途中休場と、上位陣が軒並み休場で顔ぶれ的にはさびしい場所となってしまったが、その場所を盛り上げてくれたのが西関脇の御嶽海だ。
今日13日目を終えて12勝1敗。
2敗力士がいないため、明日14日目に勝てば自力で初優勝を決めることになる。

これまで御嶽海は、昨年初場所で11勝をあげたものの、当時は前頭筆頭。
その後今場所まで三役を務めるものの、三役では二桁勝利をあげることはなかった。
御嶽海は押し相撲が武器でここまで地位をあげてきたものの、頭打ちの感はぬぐえなかった。

そもそも押し相撲というのは、相手にいなされたり引かれたりすると体勢が悪くなり負けてしまうことも多く、大関・横綱を目指すにはどうしても安定感に欠けるきらいがある。
自分の知る限り近年ほぼ押し一本で横綱になったのは曙くらいじゃないだろうか。
曙はあの巨体だからこそ押しが強力な武器になったのだ。
※そういえば北勝海が基本押し相撲だったか?
 ただ、突っ張りはほとんどなく、ハズ押しや左を差しての寄りも多用していたかも?

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。