SSブログ

もう一度読みたいマンガ その5『ドーベルマン刑事』※ネタバレ注意 [コミック]

「ソウルコミック」というほどではないが、家にジャンプコミックスが何冊かあったこの作品。

 『ドーベルマン刑事』(原作/武論尊 作画/平松伸二)
   連載『週刊少年ジャンプ』1975年39号~1979年48号

いつものごとく、ろくに調べもせずに自分の記憶だけで書いてみる。
違っていたらぜひコメントを(^^;)

この作品といえば、とにかく主人公の加納錠治が凶悪犯罪者に自慢の44マグナムをぶっ放して倒す(「逮捕」じゃない)、というイメージが強い。
基本、この作品にでてくる犯罪者は、やむを得ずとか、出来心でとかいうものではなくて、もう矯正不可能な悪人だ。
でないと、加納が銃をぶっ放すことに対し読者が肯定できない。
銃で撃たれて当たり前だ、と読者に思わせるような悪人でないといけない。

そんな悪人中の悪人に対して加納が叫ぶセリフに
「ド外道が~」「ド外道め~」
というのがあって、これがとても自分は好きなのだ。
この「ド外道」という言葉はこの作品のオリジナルなのだろうか。
だとしたら、原作の武論尊はいい仕事をしたと思う(^^;)

とにかく「このド外道が~!」などと叫びながらマグナムをぶっ放して、凶悪犯罪者をぶっ倒すシーンに、何度カタルシスを感じたことか。
とにかく勧善懲悪の気持ちよさを見事に描いていたと思う。
ちょっと違うかもしれないが、時代劇のお決まりのシーンを見るのと同じ感覚かもしれない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。