SSブログ

もうすぐF1日本GP 2018年10月7日決勝 [その他スポーツ]

さて、今年もF1の日本GPが鈴鹿サーキットにやってくる。

鈴鹿で最初に開かれたのは1987年。
途中、富士スピードウェイで開催された年もあったので、鈴鹿での開催は今年がちょうど30回目だ。
F1では近年、アジアや中東などの開催が増え、ヨーロッパでの開催が少なくなる傾向にある。
そんな中、鈴鹿の30回という開催数を超えるのは、モナコ、モンツァ(イタリア)、スパ・フランコスシャン(ベルギー)、ハンガロリンク(ハンガリー)など、数えるほどしかない。
シルバーストン(イギリス)、ホッケンハイム(ドイツ)もあるが、コースレイアウトが大きく変わってしまっている。

そんな中、ほとんどレイアウトがかわらず、開催を続けている鈴鹿は、自分が思う以上に歴史あるGPとなっているのだ。
そのようなコースは敬意をこめて「オールドサーキット」と呼ばれることもある。

自分にとっては、昔住んでいたところが比較的近かったこともあって、サーキットではなく併設されている遊園地に何度も遊びに行ったことがある、身近な場所なのだ。
もちろん、全日本F2などの中継もよくTVで見ていたりしていた。
当時は星野一義と中嶋悟の2強時代だった。
なので1987年に初めてF1GPが開かれたとき、「あの鈴鹿サーキットをF1が走っている」と思うだけで興奮したものだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。