SSブログ

ちょっと前のマンガ その2 『KATSU!』 ※ネタバレ注意 [コミック]

最近、マンガのレビューで取り上げるのがちょっと(いや、かなり?)マイナー作品ばかり。
一応自覚しております。
というわけで、今回は大御所の作品を持ってきましたよ。

『KATSU!』(作/あだち充)
 連載『週刊少年サンデー』2001年36・37号~2005年12号
 (少年サンデーコミックス 全16巻)

って、またビミョーな作品を!
でもしょうがないじゃん、読んじゃったんだもん。
まあ、せっかく読んだので軽く感想を残しとこうってことで。

いつものごとく、コミックスのあらすじを引用して軽く紹介。

光葉高校に入った里山活樹は、同級生の水谷香月に近づこうと彼女の父親のボクシングジムに入会。
ボクシング嫌いだった香月だが、やがて活樹を高校チャンピオンにすると宣言、活樹も徐々に本気モード。
活樹の父は元プロボクサーのラビット坂口。しかし本当の父親は亡き天才ボクサーの赤松隆介で、活樹はふたりの闘志を受けついでいる。
二年生になった活樹の前に強力なライバル出現、甲子園のヒーロー・岬新一がボクシングに転向したのだ。
    ~少年サンデーコミックス第11巻頭あらすじより

付け加えると、赤松隆介はラビット坂口との試合の1ヶ月後に死亡。
そのときすでに赤松隆介の婚約者は身ごもっており、生まれたのが活樹。
ラビット坂口はその婚約者と結婚(婿入り)して里山と名を替え、自分と赤松の件はあえて活樹には知らせていなかった。

『H2』が『タッチ』に勝るとも劣らない人気となり、自身の代表作に加わったあと、『いつも美空』という意欲作を連載するも、1年間あまりで終了を余儀なくされたあだち充。
そんな彼が次の作品に取り上げたのは、ボクシング。
あだち充でボクシングと言えば、『タッチ』で上杉達也が野球をする前にやっていたのが有名。
『スローステップ』でも出てきたらしいが読んでないので知らん。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。