SSブログ

ちょっと前のマンガ その2 『KATSU!』 ※ネタバレ注意 [コミック]

最近、マンガのレビューで取り上げるのがちょっと(いや、かなり?)マイナー作品ばかり。
一応自覚しております。
というわけで、今回は大御所の作品を持ってきましたよ。

『KATSU!』(作/あだち充)
 連載『週刊少年サンデー』2001年36・37号~2005年12号
 (少年サンデーコミックス 全16巻)

って、またビミョーな作品を!
でもしょうがないじゃん、読んじゃったんだもん。
まあ、せっかく読んだので軽く感想を残しとこうってことで。

いつものごとく、コミックスのあらすじを引用して軽く紹介。

光葉高校に入った里山活樹は、同級生の水谷香月に近づこうと彼女の父親のボクシングジムに入会。
ボクシング嫌いだった香月だが、やがて活樹を高校チャンピオンにすると宣言、活樹も徐々に本気モード。
活樹の父は元プロボクサーのラビット坂口。しかし本当の父親は亡き天才ボクサーの赤松隆介で、活樹はふたりの闘志を受けついでいる。
二年生になった活樹の前に強力なライバル出現、甲子園のヒーロー・岬新一がボクシングに転向したのだ。
    ~少年サンデーコミックス第11巻頭あらすじより

付け加えると、赤松隆介はラビット坂口との試合の1ヶ月後に死亡。
そのときすでに赤松隆介の婚約者は身ごもっており、生まれたのが活樹。
ラビット坂口はその婚約者と結婚(婿入り)して里山と名を替え、自分と赤松の件はあえて活樹には知らせていなかった。

『H2』が『タッチ』に勝るとも劣らない人気となり、自身の代表作に加わったあと、『いつも美空』という意欲作を連載するも、1年間あまりで終了を余儀なくされたあだち充。
そんな彼が次の作品に取り上げたのは、ボクシング。
あだち充でボクシングと言えば、『タッチ』で上杉達也が野球をする前にやっていたのが有名。
『スローステップ』でも出てきたらしいが読んでないので知らん。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

記事を書くひまがない [雑記]

ちくしょ~
仕事が忙しすぎて記事を書く時間がとれないぜ!

自分は一つの記事を書くのに数時間かかるので、まとまった時間がないとなかなか更新が・・・
もちろん休日はあるのだが、それはそれでのんびりする時間が欲しくて(^^;)

体調の方は問題ないので、そのうち急に更新すると思います。
平成最後の記事が書けるか微妙。
次の記事は令和初の記事になるかも。

あ~、でも、何とか更新したいな。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしマンガ その7 『ラジカル庭球団』 ※ネタバレ注意 [コミック]

ただでさえ読者の少ない当ブログ。
マイナーコミックばかりだとさらに減りそうだが、あえてもう一発。
・・・だってサンデーうぇぶりで久しぶりに読んじゃったんだもん(^^;)

『ラジカル庭球団』(作/森真理)
 連載『週刊少年サンデー増刊号』1986年11月号~1987年12月号(不定期連載)
 (少年サンデーコミックス全1巻)

私立勝生(かつお)学園のテニスコートに花咲く乙女たち…
だが、その正体はとてつもない美女戦闘軍団。
泣く子も黙る超パワーの4人衆を先頭に主導権をめぐり理事長とまっこうから対立。
はたして学園の未来やいかに。
    ~サンデーうぇぶり あらすじより

これもまさかのサンデーうぇぶり公開作品。

う~ん、これもどうやって説明しよう・・・
上記のあらすじで間違っていないのだが・・・

テニス部なのになぜか強い女子たち。
その副将を務める真田美舞(身長173cm、空手五段、合気道四段、柔道三段)に惚れてしまった茶所広之。
自慢の料理の腕を武器に、最強テニス部のマネージャーとして美舞の傍でおさんどんの日々。
その茶所とは関係なく、理事長とテニス部の戦いは続く・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

懐かしマンガ その6 『アップル・シンデレラ』 ※ネタバレ注意 [コミック]

先日ネットのサンデーうぇぶりを見たら公開されていたので、久しぶりに読んでみた。

『アップル・シンデレラ』(作/伊藤伸平)
 連載『週刊少年サンデー』1987年14号~1987年23月号
 (少年サンデーコミックス全1巻)

押野つよし、17歳。自他共に認める超アイドルマニア。
夢は、自分の手でスーパーアイドルを生み出すことだ。
そして、ついに見つけたシンデレラガールが冴木鈴子こと「リンゴちゃん」!
日本一のアイドルを目指せ!
    ~サンデーうぇぶり あらすじより

たまたま読むことができたので記事にした。
今まで取り上げた作品の中ではダントツにマイナーなんじゃないだろうか。
何しろ、話数はたったの10話でコミックスは全1巻。
しかも週刊連載だったため、連載期間は2カ月ちょっと。
ただ、サンデーうぇぶりで公開されていることを考えると、意外と人気があったのかもしれない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

訃報 白石冬美亡くなる [その他アニメ・特撮]

悲しいニュース。

白石冬美が亡くなった。
82歳だった。

世の中新元号選定で騒々しい中、新しい元号を見ることなく、3月26日に亡くなったという。
年齢を聞けば、ある程度は仕方ないとは思うものの、寂しさはかわらない。

「巨人の星」の星明子役をされていたくらいだから、声優業の草分け的存在の一人といってもいいのではないだろうか。

ニュースなどでは星明子以外に「機動戦士ガンダム」のミライ役としての紹介も多かった。
ホワイトベースの乗組員の主要女性キャラ3人のうち、15年前に若くして亡くなったセイラ役の井上瑤に次いで鬼籍に入ったのは2人目となった。
寂しい限りだ。

ニュースではあまり触れられてなかったが、白石冬美と聞いて自分が思い出すのは、ミライとともにパタリロだ。

あの独特のパタリロワールドのイメージを見事に再現したアニメ版パタリロ。
その主役たるパタリロを演じたのが白石冬美だった。
マンガから想像するパタリロのキャラを崩すことなくピッタリな声と演技だった。

思えば平成元年、自分は高校生だった。
その平成も31年で終止符を打つ。
当たり前だが、30年間で年齢を重ねるのは、自分だけではない。
だが、あらためてこういうニュースを聞くと、時の流れをしみじみと感じる・・・

故人のご冥福を祈ります。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ