SSブログ

訃報 白石冬美亡くなる [その他アニメ・特撮]

悲しいニュース。

白石冬美が亡くなった。
82歳だった。

世の中新元号選定で騒々しい中、新しい元号を見ることなく、3月26日に亡くなったという。
年齢を聞けば、ある程度は仕方ないとは思うものの、寂しさはかわらない。

「巨人の星」の星明子役をされていたくらいだから、声優業の草分け的存在の一人といってもいいのではないだろうか。

ニュースなどでは星明子以外に「機動戦士ガンダム」のミライ役としての紹介も多かった。
ホワイトベースの乗組員の主要女性キャラ3人のうち、15年前に若くして亡くなったセイラ役の井上瑤に次いで鬼籍に入ったのは2人目となった。
寂しい限りだ。

ニュースではあまり触れられてなかったが、白石冬美と聞いて自分が思い出すのは、ミライとともにパタリロだ。

あの独特のパタリロワールドのイメージを見事に再現したアニメ版パタリロ。
その主役たるパタリロを演じたのが白石冬美だった。
マンガから想像するパタリロのキャラを崩すことなくピッタリな声と演技だった。

思えば平成元年、自分は高校生だった。
その平成も31年で終止符を打つ。
当たり前だが、30年間で年齢を重ねるのは、自分だけではない。
だが、あらためてこういうニュースを聞くと、時の流れをしみじみと感じる・・・

故人のご冥福を祈ります。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。