SSブログ

2017/18シーズン ノルディック複合W杯総合優勝 渡部暁斗がついに達成! [ウインタースポーツ]

ノルディック複合の渡部暁斗が2017/18シーズンのW杯総合優勝を達成した。
日本勢としては、あの荻原健司以来23季ぶりの快挙だ。
五輪での金メダルは逃した渡部だが、それに勝るとも劣らない勲章を手に入れた。

ノルディック複合は1990年代に日本が強化に成功し、荻原健司がW杯総合3連覇、五輪でも2大会連続団体金メダルなど、素晴らしい実績を残した競技だ。
しかし、その後はクロスカントリーの比重をあげるルール変更などもあり、日本は苦しんできた。
また、日本が苦しんだのはルール変更だけでなく、日本という「黒船」襲来によってプライドを傷つけられた欧州勢が強化に力を割くようになったことも大きな理由だと思う。

そんな状況の中でも地道に強化にとりくんできた日本。
しかし、近年はドイツ勢が強力で、なかでもエリック・フレンツェルがW杯総合5連覇、そしてその前はフランスのジャゾン・ラミー・シャプイが3連覇と、大きな壁として立ちふさがってきた。
そのような勢力下でも渡部は実力をあげてきて上位争いをするようになってきた。
しかし奮闘するものの、2011/12シーズン以降、W総合で2位、3位、3位、2位、2位、3位と、なかなか総合優勝に手が届かなかった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。