SSブログ

興福寺・東大寺 訪問記 その2 [雑記]

「南都北嶺」の南都、興福寺を後にして、その東にある東大寺へ。
といきたいところだが、その前に昼食を。
実は、当日行く前から、昼食についてはノープランだった。
奈良公園近辺には食堂などがほとんどないと記憶していたので、当日行ってから考えようと思っていた。

とりあえず、興福寺境内からそのまま東進して、国立博物館の前の緑地を横断しながら、自動車の多い通りへ出る。
11時前だが、道路はもう大渋滞だ。
地図に載っていた食事処はその通りの北側にあるので、とりあえず道路を渡る。
道路に面した店は何軒があったが、喫茶のみの店が数軒。
軽食があってもまだ開店前、しかもすでの行列ができていたりと、とてもじゃないが待つ気になれず。
また、同じ道路の歩道にポツリポツリと祭りで出るような屋台が並んでいるが、今日はそういう気分でももない。

しばらく歩くと、食事できる店が数軒集まった広場があることに気づく。
ぐるっと一周して店を覗いてみるが、11時前のこの時間に営業しているところは1軒しかない。
まあ、それでもそれなりに食べれそうな店だったのでそこへ。
時間も時間なので席はほとんど空いている。
会計は注文時にカウンターで先に済ます形式。
席はテラス席を指定される。まあ、それはいい。
サンドイッチやハンバーガーなどもあったが、ハズレのなさそうなピザを2枚注文。
あ、書き忘れていたが、今回の奈良訪問は妻と二人。
価格はまあ、観光地相場ということで、これもしょうがない。

ちょっとイラついたのが、店員の対応だ。
この店はどうやら水を出していないとのこと。
で、まあそれなら当然飲料の持ち込みはお断りとなるのも仕方なかろう。
ちなみに、ミネラルウォーターがメニューにある。

しかし、他国ではどうだか知らないが、ここ日本で、水を出さないのはかなり珍しい部類に入る。
それだけでも一瞬「えっ?」となるのだが、
「飲料持込みお断りですが飲料の注文は無しでいいですか?」
という店員の態度が不遜で非常に不愉快だった。

結局、席に座った後、ウーロン茶を追加注文したのだが、他の席をみていると、エビアンが出てきていたりしていた。
まあ、ピザ自体は、生地はいかにも冷凍という感じだったが、味自体は悪くなかった。
ハンバーガーやサンドイッチよりはマシだったと思う。

あと、これは現地へ行ってから知ったのだが、南大門から大仏殿への参道沿いに多くの屋台(先述のような祭りに出てくるもの)が並んでいた。
まあ、いろいろあるんだろうけれど、世界遺産で観光の目玉でもあるこの場所に、祭りの屋台はどうかと思う。
例えば伊勢神宮の参道などは、そういう屋台を無くして、昔ながらの切妻屋根の建物が立ち並ぶ参道というある種のテーマパークとして再生し、大いに賑わいを見せている。
東大寺という、日本を代表するような寺社なのにこの有様なのは、国外からの観光客へ与えるイメージも良くないだろうと思う。

ともかく、心配だった昼食もなんとか終えて、いざ、東大寺へ。
この店の界隈からも直接南大門のそばへ出られるらしい。
確かに、建物越しに大仏殿が見えている。
しかし、今回はせっかくきたので、ちゃんと南方から南大門を目指したい。
なので、先の大通りをそのまま東進し、南大門を真北に眺める交差点へ。
いざ、東大寺大仏殿へ!

またまた「続く」のであった・・・

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

middrinn

飲食店で水を無料提供せずにミネラルウォーターを売るなんて、
なーんか国際的なイメージ(^_^;) 古の平城京を再現か(゚ロ゚;)
by middrinn (2019-05-06 19:45) 

enokorogusa

以前に訪れたときはこの辺り一帯、観光客がもっと少なかったような。
今は需給のバランスが崩れて、殿様商売がまかり通っている気も。
海外からの客にとっては、水が有料でも違和感ない場合があるかもですが。
by enokorogusa (2019-05-06 20:20) 

燃焼豚

よし、そういうときこそ、昼食は奈良名物の鹿せんべいです。冗談ですがたまに海外の人や酔狂な人が鹿せんべいを食べてますよね。(* ̄∇ ̄*)
by 燃焼豚 (2019-06-15 19:19) 

enokorogusa

小学生のときの修学旅行で、奇特な友人が食べてましたね(^^;)
逆にシカに弁当を食べられてしまっていた女子高生も見ましたけど(^^;)
by enokorogusa (2019-06-17 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。