SSブログ

ヒガンバナの咲く様はをかし [雑記]

先日、埼玉県の某市でヒガンバナが一面に咲いている様子がニュースで流れているのを見た。

自分はヒガンバナが大好きなのだが、「一面ヒガンバナ」というのはあまり好きじゃない。

田んぼの畔などに、10本ずつくらいの塊になっているのが、少し間をあけて、ところどころに咲いている、というのがいちばん風情を感じる。
しかも、それを、近くではなく、ちょっと離れたところから見るのが良い。
花が一本一本ではなく「塊」くらいに見えた方が綺麗に見える。
『枕草子』風に言えば「をかし」といったところ(^^;)

子供の頃に近所にそういう生え方をしていたところがあったので、それが「ソウルフラワー」になっているのかも。

あ、「ソウルフラワー」というのは「ソウルコミック」と同じ要領で自分が勝手に作った言葉。

他に「ソウルフラワー」といえるのはアサガオかな。
自宅の庭で育てていた。
でも、昔のアサガオは、葉っぱが3つに分かれていたと思うが、最近見るアサガオの葉は、普通にとがっているだけにように見える。
流通する品種が変わったのか?

いきなり花の話でなんだと思われたかもしれないが、ちょっとブログ再開の初心に戻ったつもりで書いてみた。

さて、次の記事はどうなることやら。
何しろいろいろ手を広げちゃってるからなぁ。


というわけで、これで保存しようと思ったのだが、困ったことがあった。
So-netブログではあらかじめ運営側で用意された共通テーマの中からその記事にあうテーマをひとつ選ぶことになるのだが、はて?今回のような「花」に合うテーマが見つからない。
「趣味・カルチャー」というのもしっくりこないし、「日記・雑感」というのが当てはまるのか、と思うが、「日記・雑感」の上位カテゴリーは「PC・WEB」なんだよね。
ま、「日記・雑感」にでもしとこ。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

middrinn

「ソウルフラワー」、いい言葉ですねぇ(〃'∇'〃)
「ソウルコミック」は沢山ありすぎるかも(^_^;)
投稿時のテーマ選択には、悩まされますよね^_^;
by middrinn (2018-09-20 20:06) 

enokorogusa

「ソウルフラワー」、ぜひ広めてください(^^;)
「ソウルコミック」沢山とのこと、羨ましいです。
「生け花」とかだと「趣味・カルチャー」でいいと思うんですが、今回のように野山に生えている草花を観賞しての感想などの場合、適合するものがないんですよね。
自然の動植物について語る方って、結構いそうな気がするんですけど。
by enokorogusa (2018-09-20 21:12) 

燃焼豚

雑学程度のはなしですが彼岸花の彼岸を悲願に置き換え、悲願達成の願掛けの花としている人もいます。
使用例
「だから早く出ろ、ダーティペアの新刊」
by 燃焼豚 (2018-09-22 06:36) 

enokorogusa

使用例
「ダーティペア全アニメ作品レビュー制覇」
ですね(^^)
まずはTVシリーズ。
年内(遅い?)には終わらせたいところ。

by enokorogusa (2018-09-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。