SSブログ

松本零士がやってきた! [その他アニメ・特撮]

連休のさなかの先日、なんと松本零士が自分の町にやってきて、サイン会が行われた。
同時に展示会が行われていて、直筆画やピエゾグラフ(版画の一種らしい)で描かれた絵が40点ほど展示してあった。
ハーロック、メーテル、エメラルダスにスターシャ、テレサ、雪野弥生など、数々の松本キャラの絵が展示されていた。

ホントはぜひともサインが欲しかったのだが、サインをもらう条件が、展示してある絵を購入することで、残念ながら我が家の懐事情では許されなかった(涙)
もし、独身だったら買っていたかもしれない(笑)
特に気に入ったのは、自分はやはりメーテルだ。
中でも、ゴダイゴの「銀河鉄道999」のシングルジャケットと似た、メーテルの顔アップをバックに、999号が線画で描かれている絵がいちばん気に入った。




銀河鉄道999 [EPレコード 7inch]

銀河鉄道999 [EPレコード 7inch]

  • アーティスト: ゴダイゴ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/08/19
  • メディア: LP Record




サインはもらえなかったものの、テーブルの近くに陣取って、氏が色紙にすらすらと絵を描いていくのを見ることができた。
絵の購入者が自分の希望のキャラを描いてもらうのだ。
自分が見ただけでも、ハーロック、エメラルダス、メーテル、スターシャなどを描かれていた。

自分はこういうイベントに来るのは初めてだったのだが、下書きなどなく、いきなり書き始めていくのはさすがだと思った。
例えばメーテルの場合、鼻⇒アゴ⇒目⇒髪という順で描いていた。
松本キャラ特有のあの長く美しい鼻の線をまず描くんだなあと思った。

とにかくいいものを見せてもらった。
松本零士先生、ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 8

燃焼豚

最近、劇場版銀河鉄道999とさよなら銀河鉄道999を見ました。いやー、傑作は何度見てもいいですね。
by 燃焼豚 (2018-05-08 17:10) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

映画1作目は最後のメーテルと鉄郎の別れのシーンも、まだ未来に向かって歩みだす雰囲気があるのですが、「さよなら」のラストシーンは本当に「別れ」なので、涙なしには見られません。
BGMの「SAYONARA」も心にせまるものがあります。
それがいいんですけどね。(^^;)
by enokorogusa (2018-05-08 17:52) 

燃焼豚

確かに劇場版999の2作品は主題歌がよかったですよね。ただ、SAYONARAは全部英語だからギャラクシーエクスプレス999ほど盛り上がらなかったのは残念です。

by 燃焼豚 (2018-05-11 09:51) 

燃焼豚

999の劇場版2作でのアルカディア号とクイーンエメラルダス号の存在は圧巻です。まさか、この両船が並んでみられるのも劇場版ならです。
by 燃焼豚 (2018-05-23 06:41) 

燃焼豚

松本作品は女性キャラが美人というだけではなく、男性キャラの幅の豊富さ、敵役だけど格好良かったりするのがいいんですよね。
by 燃焼豚 (2018-05-29 06:39) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

松本作品は、日本人のSF感に大きな影響を与えたと思います。
アナログメーターっぽい計器がいっぱいの999号機関車内部などが代表的だと思います。
でも、それだけでなく、とても人間くさい登場人物も魅力的ですよね。
それが、松本作品がいつまでも色あせない理由なんじゃないかと思ったりします。
by enokorogusa (2018-05-29 18:17) 

燃焼豚

松本先生の80周年記念展がテレビでやるので見たら若い頃にワニやピラニアと格闘した話やライオンとも闘うような話をしてました。思わず(・・;)になってしまった。凄い人だ。
by 燃焼豚 (2018-06-04 18:17) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

今回のサイン会でも、「話し出すと止まらなくてストップがかかるので、さっさと始めましょう」と自らおっしゃってましたが、ひょっとしたらそういうお話が聞けたかもしれませんね(^^;)
by enokorogusa (2018-06-04 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。