SSブログ

中原めいこの「Funky Christmas」がCMソングになったらいいなぁ [音楽]

かなり前に取り上げた中原めいこ。
最近またハマっていて、ヘビーローテーションで聴いている。
だからと言っては何だが、彼女の曲は中毒性が高いと思う。

やはり先ずはなんと言っても声がいい。
艶やかで伸びのあるそのボーカルは聴いていてとても気持ちがいい。
歌手、シンガーとして声はいちばん大事。
聴く人を惹きつける何かがある・・・ような気がする。

そして、そのボーカルの特徴を存分に生かす曲作り。
自分の声がどうしたらより生きるかをちゃんとわかっている。
そんな彼女の代表曲のひとつといってもいい、「Funky Christmas」。

クリスマスソングといえば山下達郎の「クリスマス・イブ」
定番ソングとして、若い世代でも人気がある。
ただ、これもCMソングとして使われなかったらここまで人気が出たかどうか。
実際、初出から5年たってのCMソング起用で大ヒットになり、現在まで続くロングセラーとなった。
もちろん、曲自体がすばらしいのが大きな理由だが、CMに起用されなかったらここまで売れたかどうか。
どんなに素晴らしい曲でも、多くの人に触れる機会が無ければうずもれ消えていってしまう。

そこで、本題に入るのだが、中原めいこの「Funky Christmas」。
初出から30年以上たっているが、古さを感じさせない(ように思う)。
メロディもとてもキャッチー。
誰か広告代理店の方の目に(耳に)とまってもらえないだろうか(^^)

それにしても中原めいこ、10年時代が早かった。
当時はまだアイドル全盛期。
一応NEW MUSICという、フォークから派生したような?微妙なくくりはあった。
中島みゆきや松任谷由美などがそう呼ばれていた(と思う)。
でも、中原めいこの曲はまたちょっと違う。
もっとポップだ。
1990年代前半のJ-POPインフレ期だったら、間違いなくもっとメジャーになっていたはず。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

燃焼豚

100件目の記事は中村めいこですか。確かポスト杏里とか言われていましたが当時の歌は早すぎたような気がしますね。
by 燃焼豚 (2017-11-06 14:00) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

1周年が過ぎて気が抜けたのか、件数をよく見ていませんでした(^^;)
杏里とかぶるイメージはありますね。
キャッツアイはマンガもメジャーでしたからね。
杏里もとりあえずやってみるか的に歌ったらまさかの大ヒット、ということだったらしいですね。
by enokorogusa (2017-11-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。