SSブログ

ブログ再開1周年 [雑記]

早いもので、このブログを始めてから今日でちょうど1年たった。
気が付けば記事数も100件近くになり、自分でも、よく続いたなあと思う。

始めたころは特にテーマも設けず、つらつら書いていこうと軽い気持ちで始めたこのブログ。
誰かに読んでもらうことは意識せず、自分の思ったことをひとことふたこと書くだけでいいやと思っていた。
文章量よりも、更新回数を意識して、三日坊主にならないように、という気持ちでいた。
それが今となってはスポーツやアニメやマンガなど、自分の趣味について、長々と語る記事がほとんどを占めるようになってきた。
まあ、スポーツと言ってもほとんどスキージャンプだったり、アニメはダーティペアばかりだったりと、かなり偏っているのだが。

好きなテーマについての文章なので、ついつい色々書こうと思って、一つ一つの記事が長文になってしまい、書くのに1時間以上かかることも少なくない。
もともと、文章を書くのは嫌いではないのだが、うまく書けるかというとそれはまた別の話で、文章にまとまりがなかったり、そもそも変な日本語になってしまったり、というのがいつものことで、それを書きなおしたりするのに時間がかかったりしている。

そんなときは、おもしろくて上手な文章のブログを書ける方がうらやましくなる。
自分の備忘録的に、と始めたブログだが、やっぱり書くからには、他の方が読んでおもしろいと思ってもらえるものを書きたいという欲張りな考えが頭をもたげてくるものだ。

こんなブログだが、コメントをしていただく方もいらっしゃって、それがブログを続けていくモチベーションにもつながっている。
本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。
また、コメントはなくとも、読んでいただいている方もいらっしゃるはず、というか思いたい。
そんなみなさんに心からお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

ちなみに、「再開」とあるのなら、以前書いてたブログはどこに?と思われるかもしれない。
それはこちらだ。
内容は、かつて週刊少年サンデーで連載されていた「GS美神」のレビューになっている。
ただ、いろいろあって途中で更新が止まっている。

新しくこのブログを立ち上げて「再開」したのも、気分を一新して、先述のとおりゆるいブログでまずは始めようと思ったからだ。
いずれは、「GS美神」のレビューも再開できればと思っているが、今はこのブログに集中したいし、まずはダーティペアのレビューを最後まで、と思っている。
でも終わる前にスキージャンプのシーズンが始まりそうだな~(^^;)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

燃焼豚

ブログ再開1周年。おめでとうございます。これからも頑張ってください。また、しょうもないコメントばかりですがこれからもよろしくお願いいたします。
by 燃焼豚 (2017-09-20 16:33) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

ありがとうございます。
いつもコメントいただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

by enokorogusa (2017-09-20 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。