SSブログ

今日、明日は男子ジャンプW杯札幌大会 [スキージャンプ]

高梨沙羅、伊藤有希の活躍が続いている女子ジャンプ陣とは逆に、男子ジャンプ陣は、今年は苦戦が続いている。

10位以内は、伊東大貴の5位、葛西紀明の10位が一度ずつで、他のメンバーは、上位30名が残れる2本目にもなかなか進むことができないでいる。
その伊藤もW杯中盤で調子を落とし、W杯転戦メンバーから一旦はずれており、現在は葛西が一人で踏ん張っているような状況だ。
総合ポイントでも葛西の23位、伊東の24位が日本勢の最上位と、近年になく苦しんでいる。
先日の団体戦でも、ロシアや、近年大不振が続いているフィンランドにも敗れて、8位に終わっている。

今年のW杯は混戦で、昨シーズンのペテル・プレフツのような圧倒的な強さを発揮する選手がいない。
こういうシーズンこそ、総合優勝争いに加わりたいところだが、うまく歯車が噛み合わないようだ。
世界の選手全体のレベルが一気に上がったところに日本チームが少し置いていかれている。
選手はもちろん、コーチ始めスタッフ全員で突破口を探すべく努力を重ねているのだが、うまく結果に出てこない。
それでも、先週末に行われたフライングヒルでの大会では、葛西が土曜日14位、日曜日12位と、やや調子を取り戻してきているように思われる。

今日と明日は札幌で、その後続けて15日、16日には、来年のオリンピックの舞台である平昌でW杯が行われる。
W杯札幌大会はほぼ毎年開催されるが、ヨーロッパからの長距離の移動を嫌って、上位選手が参加を見送ることも少なくはなかった。
しかし今年は、札幌に続いてプレ五輪となる平昌大会があり、また、総合優勝争いが混戦となっていることもあり、ほぼフルメンバーが来日している。

その中で、昨日の金曜に行われた札幌の予選ラウンドでは葛西が7位で通過しており、先週のフライングからのいい流れを保持しているようだ。
以前にも書いたが、葛西は自分と同じ1972年生まれ。
もう30年近く応援している。
さすがに一気に表彰台というのは難しいと思うが、ぜひトップ10に入るジャンプを期待したい。

頑張れ!葛西!
現地には行けないけれど、テレビの前からいい風を送るよ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

燃焼豚

平昌オリンピックのニュースで葛西選手が失格しそうになったと聞いてビックリした。気を付けてくれ~。
by 燃焼豚 (2018-02-12 17:18) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

自分も気づかなかったのですが、あとから聞いてドキドキしました。
ラージヒルではなんとか入賞、できればメダル、何かが起こって金を・・・。

by enokorogusa (2018-02-15 18:27) 

燃焼豚

平昌オリンピックの最初スキー勢は思ったよりも苦戦していましたな。まあそれでも徐々に巻き返してメダルを取っております。ジャンプ団体はどうなりますか?
by 燃焼豚 (2018-02-19 12:37) 

燃焼豚

ジャンプ団体はメダルはとれなくて残念。それでも6位入賞したのは日の丸飛行隊の面目躍如といったところだろう。お疲れさまです。
by 燃焼豚 (2018-02-20 10:16) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

ジャンプ団体は、番狂わせもなく、現在の各国の力がほぼそのまま出た結果でしたね。
残念ですが日本の6位は順当でしょう。
その中でこのオリンピックを通じて小林陵侑はよく頑張りました。
兄とともに今後の日本を引っ張ってほしいです。
葛西はもう一花咲かせてほしいところですね。


by enokorogusa (2018-02-20 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。