SSブログ

中原めいこ [音楽]

そのうち取り上げてみようと思っていた中原めいこだが、
先日放送されたTV番組「マツコの知らない世界」でクリスマスソング特集があったり,
別記事のコメントでその名前が出たりしたので、ちょっと触れてみる。

中原めいこと言えば『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』を思い出す方が多いと思う。
CMソングに起用されてオリコン上位にランクインしたこの曲が、
彼女の代表曲的扱いをうけるのも自然なことだと思うし、
正直、当時はまだ自分にとっても注目している歌手でもなかった。

それが、今では大好きなシンガーとなっている。
(彼女の場合、「歌手」と言うより「シンガー」と言った方がしっくりする気がする)
そのきっかけは、もちろんダーティペアのOPとEDだ。

たまたま見たダーティペアのOP『ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット』と
ED『宇宙恋愛(スペース・ファンタジー)』を聴いて、
何だこの曲は?と衝撃を受けた。
『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』とは全然違う。
同じ中原めいこの曲とは思えなかった。

とはいえ、まだレコードの時代、
自分でレコードを買うお金もなく、また、その気もあんまりなかった。
やがてCDの時代が来て、自分も高校生になり、
CDレンタルショップに自分の聴きたい曲を求めて借りにいくようになった。
だが、そのころには中原めいこのこともほとんど忘れていた。

自分は特定のアーティストのアルバムを借りるのではなく、、
いろんなアーティストのベスト盤を借りてきて、てっとり早く自分のベスト曲を集める、
というライトな楽しみ方をしていたのだが、
そのなかで、「ああ、そういえば中原めいこも入れとこう」、ぐらいの軽い気持ちで
彼女のベスト盤を借りてきて聴いたのだが、ダーティペアの2曲以外のほかの曲も「捨てる」曲がない。
その独特で不思議な魅力のメロディラインとのびやかなボーカルにひきこまれていった。
むしろ『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』だけが浮いているような気がした。
結局、中原めいこはそのままベストアルバムをまるごとダビングして、自分のベスト集にはいることになった。

で、やっと冒頭の話に戻るのだが、中原めいこに『FUNKY CHRISTMAS』というクリスマスソングがある。
これがまたいい曲で大好きなのだ。
基本的にはラブソングでハッピーな歌詞なのだが、メロディはせつなくアップテンポという不思議。
Youtubeにもアップされているので聴くことができる。

「マツコの知らない世界」でひょっとして?と思ったがやっぱり結局出てこなかった。
残念、というお話でした。
タグ:中原めいこ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

燃焼豚

私が中村めいこを知ったのはダーティペアのOPでした。最初、女優の中村メイコかと思った(笑)。まあ、すぐに違うとわかったが顔を見たのは歌番組でロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレットを歌ったときでした。ただ、それ以後はあまりテレビに出ることもなく、出ても君たち~以外歌うことはなかった。一度でいいから歌番組でダーティペアバージョンのロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレットを歌ってほしかったと思う。
by 燃焼豚 (2016-12-19 12:58) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

歌番組でロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレットを歌ったことがあったんですね。それは知りませんでした。見たかったです。
>一度でいいから歌番組でダーティペアバージョンのロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレットを歌ってほしかったと思う。
フルコーラスとは歌詞の組み合わせやアレンジが微妙に違いますしね。
機会があったらぜひ聞きたかったですね。
by enokorogusa (2016-12-19 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。