SSブログ

土器手司 [ダーティペア]

まずは最初に。
前回のブログで、
大貫健一の回は再現度が高い、ということを書いたが、
単純に再現度の高さから言えば、つるやまおさむ回の方が上かもしれない。

いずれにしろ、他のアニメーターにはなかなか描けなかったこのキャラデザ、
土器手司にとっても初めて務めたキャラデザだったらしい。
そもそも土器手司は安彦良和に目をかけられたらしく、
当初、安彦良和は自分の名前を棚に上げて「変わった名前の人間がいる」と思ったらしい。

結局、ダーティペア以外ではこれといった作品のキャラデザを務めることもなく、
地味にいろんなアニメに参加しているようで、
どちらかというと有名とは言えない存在のようだ。

しかし、ダーティペアのファンから言えば、
よくぞあのキャラを生み出してくれたと大いにお礼を言いたい。
しかも、原作小説の挿絵を師匠といってもいい安彦良和が描いており、
いかに自分の色を出すか難しかったのでは、と推察する。

ただ、ユリに関しては、映画やOVAが作られる度に変更が加えられていて、
苦労の跡がうかがわれる。
どの作品のユリが好きかは、ファンの間でも分かれるんじゃないだろうか。
自分はどれも好きだが、あえて言えばやはりテレビ版だろうか。
ん~、でもツリ目のユリもあれはあれでいいしな~。
性格もテレビ版よりはっちゃけ気味で、どちらかというと小説に近い気がする。

文章を書いていたらまたDVDを見たくなってきた。
今日はここまで。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

燃焼豚

この人がいなければTV版ダーティペアは有り得なかった。偉大なアニメーターである。
by 燃焼豚 (2017-11-16 17:37) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

湖川友謙、安彦良和ぐらいしか知らなかった当時の自分。
第12話で一目ぼれ。特にユリ。
今(正確には去年か)で言えば神ってる!
可愛くて綺麗で、それでいてカッコイイ!(これ大事)

描いたのは何て人?
「ド・・・ドキ・・・ドキテ・・・ツカサ・・・?」
名前もインパクト大でした(^^;)


by enokorogusa (2017-11-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。