SSブログ

大貫健一 [ダーティペア]

さて、大貫健一である。

誰?
メジャーのキャラクターデザインをしたアニメーター。
そして、ダーティペアで各話作監を務めたお方。

メジャーを見ててちょっとびっくりした。
まさかこんなところでこの名前を見るとは思わなかったので。


ダーティペアのキャラクターデザインは土器手司。
で、もちろん、全話で作監を一人で務めるのは無理なので、
アニメでは普通、各回でスタッフを振り分けて作業をすることになる。
大貫健一はその中の作監の一人だったわけだ。

ところが問題はこの土器手司のキャラデザ。
とてもかわいくて自分は大好きなのだが、
なかなかほかのアニメーターには再現が難しかったらしく、
特にユリの顔は各回で結構違いが大きかった。

そんな中で、比較的再現度が高かったのが大貫健一の担当回。
しかもそれだけでなく、再現度が高いのに、
「これは大貫健一だ」とわかる特徴があって、
その特徴的な線で描かれたユリの顔や表情が、
土器手司の絵とはまた違ったよさがあったのだ。
特にシリアスな顔のユリはとても凛々しくてかっこよかった。
実際、キャラクターグッズでも土器手司ではなく大貫健一が描いたものもあった。

そんな訳で自分の中では大貫健一という名前は好印象で記憶にあったのだが
ダーティペア以降でその名前を見ることがなかったので、
数十年ぶりにその名前をテロップで見てびっくりしたのだった。
よかった。まだ現役だったんた。

土器手司の名前も出たので、次回はこちらの話でも書こうかな。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

燃焼豚

昔のOVAであるが武神のデザインが格好よくて好きでした。
by 燃焼豚 (2017-11-13 12:34) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

武神は知りませんでしたが、評判等を見ると、話は・・・だが、絵はいいという声が多いようですね。
やはりこの人は力があるんでしょうね。
by enokorogusa (2017-11-14 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メジャー土器手司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。