SSブログ

メジャー [その他アニメ・特撮]

もちろん距離を測る巻尺でなく野球アニメの方だ。
今、スカパーで放送しているので見ている。
結構前の作品だが、視聴するのは初めてだ。

ただ、サンデー連載時は初回から最終回まで見ていたので、
おおまかなストーリーは知っている。
細かいところはわすれているが。


自分は結構好きなマンガがアニメになっても見ないことも多い。
声や雰囲気が自分の好みと合わないとがっかりするから。
もったいない性格だ。

見てみたらかなり原作に忠実でよくできてると思った。
ただ、野球のシーンでの動きがぎこちない。
野球漫画なのだから、肝心の野球シーンの作画はしっかりしてほしい。
それでもシリーズ1から比べるとよくなってきている気がする。
最初は様子見でつくりはじめたのだが、意外と人気が出たのでスタッフを充実させたのか?

よく言われるが、この漫画の連載が始まったときは、
まだ野茂英雄がMLBへ移籍する前で、
今のようにメジャー移籍が普通に見られるときが来るとは全く思わなかった頃だ。
先見の明というか、そういう時代じゃないからこそ虚構の世界として自由に描けたというか。

さて、前回までダーティペアの話をしていたのにいきなりなぜメジャーなのか。
わかる人はわかると思うが、それはまた次回。


タグ:メジャー
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 8

燃焼豚

何気に本屋を行ったらメジャー2が売っていた。
by 燃焼豚 (2017-11-09 15:43) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

第1作は連載開始から最終回までサンデーを買い続けて読んでいたので思い入れがある作品なんです。
最後はメジャー以外は読んでなくて、メジャーの連載終了と同時にサンデーを買うのをやめました。

人気作の続編ということで、ありといえばありなんですが、個人的にはそれしかなかったのかなぁという複雑な思いもあります。
まあ、結局読んでるのですが(^^;)

でも実際人気があるようですし、来年4月からまたNHKでアニメが始まるそうです。
by enokorogusa (2017-11-09 17:52) 

燃焼豚

何気にEテレを見ていたらメジャー2のアニメがやっていた。まあ、いつかはやるだろうかと思っていたが。
by 燃焼豚 (2018-04-19 18:05) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

メジャーセカンド、うっかり第1話を見逃してしまいました。
まあ、原作読んでるので話はわかっているのですが(^^;)
あまり気合を入れずにのんびり視聴しようかな、と思ってます。
by enokorogusa (2018-04-19 20:28) 

燃焼豚

メジャーの新シリーズはその後の吾郎の活躍かと思いきや、メジャー2を持ってくるとは。でも面白いから問題はないが。
by 燃焼豚 (2018-04-24 10:22) 

enokorogusa

>燃焼豚さん
原作は13巻まで進んでますが、なかなか面白いです。
スーパーな選手だった吾郎とは違った描き方で、野球のおもしろさを描いてます。
by enokorogusa (2018-04-29 17:34) 

燃焼豚

メジャーのアニメに半分くらいは見ているんです。でも、シーズンごとに放送しているから丸ごとシーズンを見忘れてしまうこともありました。4月からの放送はメジャー2と思いないながらも確かあの時は10巻まで(本屋で見かけただけなので、それ以上あったかのせいはあります)で原作のストックが間に合うのかと思い、メジャーとメジャー2の間のできごとをオリジナルを期待していたんです。まあ、1~4話まで見ましたが面白かったです。二世は大変だ感がよく出ていました。(笑)
by 燃焼豚 (2018-05-01 13:20) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

前作との間のできごととなると、長女のいずみを主人公にできますね。それはそれで面白そうな感じがします。
いずみの方はいかにも二世らしく運動神経抜群ですが、女子ということでまた違った話ができそうですね。
by enokorogusa (2018-05-02 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダーティペア大貫健一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。