SSブログ

スキージャンプ 2021年夏 グランプリシリーズ終了 [スキージャンプ]

スキージャンプの夏季の国際大会としては一番格付けが高いのがグランプリと呼ばれるシリーズ。
毎年10戦程度行われていて、今季も2戦中止になったものの、7月から10月2日の最終戦まで計8戦行われた。

先にも書いたように、夏季では最も重要な大会なのだが、そこはやはりスキージャンプ、冬季がいわゆる本番なのはどの国の選手も同じで、グランプリは勝ちを狙いに来るというよりは、冬に向けての練習・調整といった目的がメインになる。
そんなわけで、このグランプリ、全戦参加する選手はあまりおらず、チーム(国)ごとに出たり出なかったりする。

この夏で言えば、最初の3戦にレギュラー組が参戦した強豪国はドイツ、ポーランド、オーストリア、スロベニアといったところ。
次の第4~6戦になると、これらの国はほとんど参戦せず、代わりにノルウェーがレギュラー組で出場している。
日本はというと、この第4戦から第6戦にある程度の人数で出場しているが、小林陵侑(土屋ホーム)や佐藤幸椰(雪印メグミルク)といった、ここ数年世界のトップクラスで活躍している2名は参加せず。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。