SSブログ

今日は祝日でよかった~ [その他スポーツ]

今日は何の日?
そう、海の日。
すなわち祝日、仕事はお休み。
本当に助かった~。

何のことかって?
いや、昨日は世界中でスポーツイベントが目白押し。
日本時間で夜中に録画しておいた番組を見ることができる。

朝6時に起きて、まずはウィンブルドン。
男子シングルス決勝戦、フェデラー対チリッチの試合を見る。
後がつかえてるし、そもそも他の番組録画との関係上、3時間しか録画してなかったから、
熱戦を期待する一方で、時間内に終わってほしいとの矛盾する気持ちで見ていたら、
幸か不幸かフェデラーがストレート勝ち。
通算8回目のウィンブルドン優勝の新記録のおまけつき。

ウィンブルドンが終わったらF1のイギリスGP。
って、イギリスは同じ日にウィンブルドン最終日とイギリスGPの決勝をやってんのか。
この辺はうまく調整できないものか。
無理だろうな。どちらも譲りそうにない。

こちらはルイス・ハミルトンが地元GPを見事に4連覇。
フェラーリは最後にタイヤトラブルで結局メルセデスのワン・ツー。
最近のF1はつまらないとよく聞くが、確かに今一つなのは否めない。
信頼性が高まってリタイアが非常に少ないうえ、強弱の序列がほとんど固まって動かないのもあるし、レース中の追い抜きが少ないのも確かだ。
自分としては、コース外をグラベルに戻して、コースを外れればほぼリタイヤ、というリスクの高い環境に戻しては、とも思うが、安全面を考えるとそうもいかないようだし・・・。

さあ、イギリスの次はフランス。
そう、ツール・ド・フランスだ。
今年は全ステージでスタートからの完全生中継なので、レース時間だけで5時間ほどになる。
以前にも書いたがこれは嬉しい悲鳴で、とてもじゃないが、普通に見ていては時間が足りない。
なので、今日も倍速再生。
それでも3時間くらいはかかる。
自転車ロードレースはほとんどの時間は淡々とレースが進んでいるときもあるが、それでも、ダイジェストで見るよりずっと見続けていた方がおもしろい。

これらの録画を見る一方で、昼食を食べに行ったり、午後のコーヒーを買いに行ったりしていたら、あっという間に夕方に。
でもまだひとつ残っている。
インディカーシリーズの第12戦、インディ・トロントだ。
今年は佐藤琢磨のインディ500優勝という大きなできごとがあったが、それでインディカーシリーズが注目を浴びたかというと、残念ながらそうでもない。
このシリーズはインディ500というイベントが突出してしまっていて、年間のシリーズとしてはあまり注目されていない。
世界耐久選手権におけるルマン24時間の存在と同じようなものだ。
(実は耐久選手権の第4戦、ニュルブルクリンク6時間もこの日に行われているのだが、さすがにそこまではもうフォローできない(涙))
実際、アメリカでもインディ500以外のレースは結構客席で閑古鳥が鳴いている。

ともかく最後は夕食を食べながらインディカーを見て、今日のノルマは終了だ。
ちなみに佐藤琢磨は16位と残念な結果だった。
インディ500終了時点では、シリーズチャンピオンの可能性も見えたが、コンスタントに成績を残すタイプではないので、残念ながらその後はかんばしくないレースが続いている。
 
そんなこんなで、テレビの前で過ごした1日だった。
もし今日が平日だったら、と思うとゾッとする(笑)。
全部見るのに何日かかるか・・・・
しかもビデオを見る前に結果を見ないようにして、さらにはツール・ド・フランスは今日だけ休んで火曜からまた連日放送があるのだ。

ほんと、休日でよかった。
ふう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

燃焼豚

本当は先週こちらの話題にコメントしようと思いましたが平尾氏の話題があったのでずらしました。 さて、私は海の日なのに出張で山の中にいました。多分、来月の山の日も山の中にいると思います。祝日の仕事が終わると甲虫やクワガタと戯れる以外やることがないので往年の傑作2001年宇宙の旅のビデオを見てました。いうまでもなくダーティペア1話目のモチーフとなった作品です。ですが所々ダーティペアの大逆転かなと思ったりしました。とにかく映像表現が素晴らしい、それとよかった。ダーティペアがいなくて。関係無いのは判っていますがダーティペアの大逆転が頭から離れないのです。TV版ならば船はでかい損傷を受けますがユリがHALを直してケイが敵を凪ぎ払い、モノリスと接触して任務完了ですが、小説版なのでモノリスは大爆発して、スターチャイルドごとすべてを消し飛ばして物語終了。そんな想像をしてしまう自分が毒されているなあと思いながら2001年宇宙の旅を見ておりました。
by 燃焼豚 (2017-07-30 21:56) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

祝日のお仕事、お疲れ様です。
2001年宇宙の旅ですか、子供のころに見たはずなんですがほとんど忘れてしまってて・・・今度借りて見てみたくなりました。
大逆転といえばボーラルーラでしたっけ?闇の塊が出てくる話ですよね。引っ越しを繰り返す間に、グッズ類といっしょに初期の小説は荷物の奥にしまってしまったようで、大乱戦もたぶんいっしょ・・・。
ああ、読みたい。
by enokorogusa (2017-08-01 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。