SSブログ

「飛べ!イサミ」 もう一度見たいアニメ [その他アニメ・特撮]

「飛べ!イサミ」は1995年から1996年にかけてNHK教育で放送されたアニメである。
詳細はウィキペディアで見てもらえばわかるので、ここでは割愛する。

このアニメの魅力のひとつは、多くの登場人物が個性豊かにいきいきと描写されていることである。
主人公である花丘イサミはもちろん、敵方のキャラクターも個性的・魅力的に描かれている。
物語当初はイサミと同級生の男子二人のあわせて3人の少年探偵団的な雰囲気だったのが、
強大な敵組織の様子がだんだん明らかになるにつれ、シリアスなシーンも増えてくる。
最終的に大団円を迎えるまでの脚本の構成や、登場人物の掘り下げが効果的で、
視聴者をどんどん引き込んでいってしまう。

キャラクターとしても、イサミは、ショートカットの髪型とスパッツ着用という見た目だけでなく、
移動手段で自転車をよく使うなど、ボーイッシュで活発な等身大の小学生の女の子として、
とても魅力的に描かれている。

そして、このイサミを演じたのは、アイドルとして活躍していた中嶋美智代。
声優初挑戦でいきなりの主役だったが、これがまた良いものだった。
もともと独特の、鼻に抜けるような声だったのだが、演技も初めてとしてはなかなかで、
後半はかなり上手になっていたと思う。
そのボーイッシュなキャラクターと中嶋美智代のかわいい艶のある声が絶妙な組み合わせになって、イサミの魅力になっていた。

で、そのイサミのかわいさを十分味わえるのが後期のOPアニメである。
曲にあわせて様々な表情を見せてくれるのだが、
それがまた女の色気を感じるくらいなほどで、とにかくイサミの可愛さが半端でない。
とても丁寧につくりこんである作画だ。
OPなのでもちろん声は出ないのだが、これまで見てきた視聴者にはもうあの声が頭に入っている。
なので、表情を見るだけで声が頭に浮かんできてかわいさがさらに増してくるのだ。

残念ながらなかなか再放送でお目にかかれない。
かといってDVDボックスはとても高くなってしまっているし。
CSでも動画配信でもいいからどこかでやってくれないだろうか・・・


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

燃焼豚

この記事を見るまでは飛べ!イサミの存在そのものを知りませんでした。この頃はほとんどアニメ誌を買わなくなっていたとはいえ、こういう良質なアニメを見逃したのは不運でした。
by 燃焼豚 (2018-01-29 13:06) 

enokorogusa

>燃焼豚さん

自分もこのころはほとんどアニメに関心を持たない時期でした。
あのエヴァでさえ、知らないほどでした。
イサミを見たのもたまたまでしたが、イサミのキャラと中嶋美智代の声がかわいくて見ていたら物語もおもしろくなってきて・・・という感じでした。

by enokorogusa (2018-01-29 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。