SSブログ

小林陵侑 3季振り2度目のW杯総合優勝! [スキージャンプ]

今日、スロベニアのプラニツァでスキージャンプW杯最終戦が行われ、小林陵侑(土屋ホーム)が見事に3季振り2度目のW杯総合優勝を飾った。

シーズン前半に、スーツ規定違反による失格とコロナ陽性により3戦を欠場しながらの快挙だ。

今季はジャンプ週間も2度目の総合優勝、五輪も個人で金・銀メダル。

五輪後は疲れもあったのかやや調子を落としていた・・・というか、表彰台に登れないと調子が悪いのかな、と思ってしまうくらい強かった。
ホントは各試合で10位以内に入るだけでもすごいことなのにね。

とりあえず急ぎ記事にしておかなきゃ・・・
タグ:ジャンプ
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

昨日3回目のワクチン接種をした [雑記]

久しぶりでございます。

あんまり体調がよくなくて、とはいえなかなか仕事は休めず、だましだましのこの頃です。

今月は土日に仕事が入ることも多く、かといって平日も休めるかというとこれも難しく。

もうピンポイントで昨日しかチャンスがなく、仕事を早退してワクチンを打って参りました。

副反応は、というと、今朝は微妙に熱っぽいが熱はなくて休むほどではない、
というか、昨日の夕方、ワクチンを打ったあとの時点で今日は絶対休めないことになってしまったので、予防的に解熱剤を飲んで出勤。
※ワクチンを打った際に医師に「副反応が出ても休む必要はないよ」と言われました

薬のおかげか昼間は意外と気分は悪くない。

昼食後に再び解熱剤を飲んで、いつもよりちょっと早く帰宅。

薬が切れてくるのか、夕食前にちょっと体がゾクゾクするものの、三度解熱剤を飲んで今に至っております。

明日は久しぶりの休日。

ゆっくり休もう。

20日(日)と21日(祝)も仕事だから・・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

北京五輪開幕 スキージャンプ展望 [スキージャンプ]

昨日、北京五輪の開会式があり、ジャンプは早くも今日、女子の個人ノーマルヒル決勝が行われる。
このブログではこれまでも男子しか取り上げてないので、申し訳ないが女子の話題は割愛。

その男子も、同じく今日、個人ノーマルヒル予選が行われる。
トレーニングラウンドの結果を見る限りでは65人が参加しているようなので、51位以下は予選落ちとなる。
※追記 予選参加は各国4人までとなっているので、実際の予選は53名で行われた。

今季のW杯の様子から、五輪の上位争いを予想してみよう。

まず、優勝争いの最有力は、W杯の総合優勝争いで現在トップのガイガー(ドイツ)と、僅か3点差で2位に付ける小林陵侑(土屋ホーム)の二人とみるのが普通だろう。

ガイガーは今季W杯4勝、勝利含む表彰台10度と安定感も申し分ない。
一方陵侑は、勝利数は7とガイガーを大きく上回る。
しかも、出場した試合では7位が一度あるほかは、全て5位以上とこちらも素晴らしい。
陵侑はスーツ規定違反による失格と新型コロナ陽性による欠場が合わせて3戦あり、それでいて総合優勝争いをしているのだから、凄いというほかない。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

うちの奥さん日記 その11「ヘリコプター」 [雑記]

ほとんど更新できてないのに、このシリーズを書くと、なんかお茶を濁すようでなんだかなあ、という感じではあるが・・・


自分は結構ドライブ好きで、車での旅行もよくしていた。


高速道路はつまらないので、わざわざ一般道を走ったりすることも多い。


一方、妻はあまり運転は好きじゃないらしい。


率先して助手席へ座る。


で、そのまま寝てることも多い(^^;)


で、これは結構最近のこと。


ごく普通のなんでもないある日。


買い物などのために自動車で街中を走行中。


続きを読む


タグ:奥さん日記
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

小林亜星を偲ぶ [音楽]

小林亜星が亡くなって半年以上。

ニュースを聞いたとき記事にしなきゃと思いつつ、ずいぶんと時間が経ってしまった。

作曲家としてだけでなく、俳優、タレントとして広く活躍したのはご存知のとおり。
手がけた多くの曲などにもニュース等で触れられていたと思う。

アニメ作品の主題歌で有名なのは『魔法使いサリー』『秘密のアッコちゃん』『科学忍者隊ガッチャマン』といったあたりだろうか。
これらよりもさらに古い1963年放映の『狼少年ケン』の主題歌も担当しているというから、テレビアニメ草創期から携わっていたのか・・・


さて、ここでは、自分の好みを。


続きを読む


タグ:小林亜星
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

ケガしちゃった・・・ 人生初ギプス [雑記]

先週のある日、仕事中にちょっとしたことからケガしちゃった。

右手親指の付根をひどくひねってしまったらしい。

「らしい」というのは、そのときあまりにも一瞬過ぎて、え?今どこでひっかけたの?てわからないくらい。

でもケガした瞬間から、患部がすごく腫れてきて、痛みもひどくて、骨折もあるか?と思った。

その日のうちに病院へいくと、ご覧のような有様に・・・

thumbnail_IMG_0424.jpg

幸い骨折はなかったけど、動かすと治りが悪いので固定しましょうと。

人生初のギプス(シーネって言うのかな)。

利き手の親指だからもう、とても不便!

強く握れるまでは、相当かかりそう。数ヶ月とか半年とか・・・

ハァ・・・

キーボード打つのもたいへん。

マウスも人差し指と小指で握って(握ると言うほど力が入らない)中指で左クリック、薬指で右クリックという変則的な操作。

頭は平常なので、考える速さは普通なのに、手の操作が追いついてこなくて、仕事中も凄いストレス!

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

スキージャンプ 2021年夏 グランプリシリーズ終了 [スキージャンプ]

スキージャンプの夏季の国際大会としては一番格付けが高いのがグランプリと呼ばれるシリーズ。
毎年10戦程度行われていて、今季も2戦中止になったものの、7月から10月2日の最終戦まで計8戦行われた。

先にも書いたように、夏季では最も重要な大会なのだが、そこはやはりスキージャンプ、冬季がいわゆる本番なのはどの国の選手も同じで、グランプリは勝ちを狙いに来るというよりは、冬に向けての練習・調整といった目的がメインになる。
そんなわけで、このグランプリ、全戦参加する選手はあまりおらず、チーム(国)ごとに出たり出なかったりする。

この夏で言えば、最初の3戦にレギュラー組が参戦した強豪国はドイツ、ポーランド、オーストリア、スロベニアといったところ。
次の第4~6戦になると、これらの国はほとんど参戦せず、代わりにノルウェーがレギュラー組で出場している。
日本はというと、この第4戦から第6戦にある程度の人数で出場しているが、小林陵侑(土屋ホーム)や佐藤幸椰(雪印メグミルク)といった、ここ数年世界のトップクラスで活躍している2名は参加せず。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

ブログ再開5周年・・・ [雑記]

今年になってから、やっと9回目の更新、前回から2ヶ月以上、経ってしまった。

これでもブログを続けている、ということになるのであれば、とりあえず、今日で5周年。

自分の性分か、軽い気持ちで文章を書くことができず、あーでもない、こーでもない、うーんうーんと考え考え書くものだから、一度の更新で数時間かかることが多い。

ブログを再開したころは適当なこと書いてたし、そういうブログにしようと思ってんだけど、ついつい、ね。

で、時間だけでなく、根を詰めることで心身ともにエネルギーも費やしてしまう。

仕事も含めいろいろ時間を取られることが多くて、なかなかブログに手をつけられないでいる・・・

って、前にも同じようなこと書いた気がするな。

とにかく、5周年ということで、とりあえず更新だけはしておこう・・・

皆様のブログにも寄ることができず、すいません。

生存はしておりますので、長い目でどうか見守ってくださいませ・・・


いつでも加筆・修正可能・・・早速誤変換を直しちゃった。


タグ:5周年
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビー日本代表 イギリス遠征 [ラグビー]

昨年からの新型コロナ騒ぎで様々なスポーツイベントが開催中止を余儀なくされている。
あるいは、開催されたとしても、無観客だったり観客数を制限されていたりする状況だ。

そんな影響を大きく受けた競技のひとつがラグビーだ。
日本で開かれたW杯(もう2年前になるんだなぁ)で決勝トーナメント進出という快挙を成し遂げ、一躍ラグビー人気が高まったところで、国内最高峰リーグであるトップリーグが試合中止となり、大きく水を差された形となってしまった。

その後トップリーグも再開されたものの、2年前のあの盛り上がりはまだ戻ってない。

そんな中、日本のラグビー史上に残る歴史的な試合が行われているのを知っているだろうか。

それは、ブリティッシュ&アイリッシュライオンズとの対戦を含む今のイギリス遠征だ。

ブリティッシュ&アイリッシュライオンズとは、通常はイングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドと分かれている4協会から代表選手を集めて組織する、夢のようなチームのことだ。
ちなみに、ラグビーでアイルランドと言えば、国としてはアイルランドとイギリス領の北アイルランドに分かれているアイルランド島全体の代表チームのことだ。

続きを読む


タグ:ラグビー
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

うちの奥さん日記 その10「異世界」 [雑記]

久しぶりに小ネタでも。


以前にちょっと書いたが、妻はマンガ・アニメが大好きだ。

ラノベにも手を出しているが、まずはマンガ・アニメが先で、それで面白かった作品の原作ラノベを読む、というパターンが多いかな。

で、マンガ・アニメといえば、現在大いに蔓延っている異世界モノも好きらしく、レンタルコミック店の異世界コーナーもチェックしてよく借りてきては、

「これは面白かった」「これはイマイチ」

などと評して楽しそうに読んでいる。


続きを読む


タグ:奥さん日記
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。