SSブログ

懐かしマンガ 番外編 1990年代サンデー黄金期と『GS美神 極楽大作戦』 [コミック]

やばいな。

最近すっかり更新が止まってる。

理由はいろいろあるのだが(そのうちいくつかはまた記事にすることもあるだろう)、
先日も書いたとおり一番の理由はフランスで開催中の女子サッカーW杯だ。
予選リーグから全試合見ているので、なかなかまとまった時間がとれない。
生中継は、当然深夜から早朝にかけてなので、さすがに起きて見るわけにもいかない。
いつものとおり録画しておくわけだが、録画したからといって、総視聴時間がそうそう減るものでもない。
で、これもまたいつものとおり、倍速再生で時間を稼ぐ。
女子サッカーに加えて、週末ごとにF1やMotoGPやインディカーやルマン24時間などのモータースポーツもあるので週末から翌月・火曜はもうたいへん(^^;)

そんなわけでとりあえず思い出話でお茶を濁しておこう。


唐突だが『週刊少年サンデー』(以下『サンデー』)である。

これまでの記事でもわかるとおり自分は『サンデー』派だった。
が、「だった」というとおり、今は読んでいない。
自分で買って読むようになったのは中学生の頃。
その後一時期をのぞいて基本的には買い続け、今から9年ほど前に読むのをやめた。
(やめた理由は後述。以前にも書いたかな?)

読み始めた頃の『サンデー』は、『うる星やつら』『タッチ』が代表作の時期で黄金期とも呼ばれていた。
しかし、自分にとっては、その両作品が終わった後、1980年代後半から20世紀末にかけて、特に1990年代もまた黄金期というにふさわしい時期ではなかったかと思う。

その時期の主な漫画家とその作品を挙げていくと以下のようになる(漫画家年齢の高い方から)。

ゆうきまさみ 『機動警察パトレイバー』『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』
西森博之 『今日からオレは!!』
青山剛昌 『剣勇伝説YAIBA』『名探偵コナン』
河合克敏 『帯をギュッとね!』『モンキーターン』
藤田和日郎 『うしおととら』『からくりサーカス』
椎名高志 『GS美神極楽大作戦!!』
満田拓也 『健太やります!』『MAJOR』
久米田康治 『行け!南国アイスホッケー部』
村枝賢一 『俺たちのフィールド』
菊田洋之 『ガンバ!FlyHigh』
曽田正人 『め組の大吾』
・・・などなど。

もちろん両巨頭も、
あだち充 『H2』
高橋留美子 『らんま1/2』『犬夜叉』
といった人気作を連載していた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

スポーツ中継がヤバいことに [その他スポーツ]

今週末からのスポーツ中継がヤバい。
多すぎて全部見れないし、録れない。
録れたとしても見る時間が果たしてあるかどうか。

自転車ロードレースは金土日と、オランダでハンマーシリーズ。
で、日曜日はクリテリウム・ドゥ・ドーフィネの第1ステージも始まる。
ドーフィネはツール・ド・フランスの前哨戦として重要なレース。
これが1週間のステージレースで毎晩続く。

昨日から始まったのが、フランスで開催されている女子サッカーW杯。
今日から毎晩3試合ほどのペースで予選リーグが行われる。

この二つだけでダブ録がいっぱいになってしまうのに。

今週末は、F1カナダGP。
フリー走行や予選も含めるともう大変。
土曜フリー走行はあきらめざるをえず。
さらにインディカーもレースがある。
こちらは何とか時間帯がずれてて助かる。

そして来週末はMotoGPがある。

うちのTVはチューナーが二つしかないので、もう大変。
深夜は録りっぱなしになる。

そして、一番の障害は、妻の深夜アニメ録画(笑)

スポーツ見るのは楽しいんだけど、ここまで集中するとなると困る。
ま、でも結局楽しんじゃうけどね。

肝心なものを忘れてた!
来週末はルマン24時間じゃん!
どーしよー(泣)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。