SSブログ

「未来警察ウラシマン」ブルーレイBOX [その他アニメ・特撮]

「ダーティペア」(ていうかユリ)が自分の中では一番好きなアニメだというのは、このブログを読んでいる方は嫌と言うほど知っていると思う(^^;)

じゃあ、他のアニメは?と言えば、「機動戦士ガンダム」「ペリーヌ物語」も、これまでここで取り上げたように大好きな作品だ。
そしてこのようにそれぞれセイラさんやペリーヌなど好きな女性キャラがいる(^^;)

では、これがベスト3か?といえば、実は違う。
これらに匹敵する作品が少なくとも一つある。
それがタイトルの通り「未来警察ウラシマン」だ。

リアルタイムでも視ていたし、再放送も何度か視た。
面白い話は録画して保存していた・・・はずだが、実家を離れた後はどうなったかわからない。
いずれにしろ、VHS(まだベータだったかも)なので、今、自宅で再生する術はない。

「視る手段が無い」ということでは、DVDを持っているガンダムやペリーヌと比べて、「視たい」という渇望が大きくなり、近年では、個人的「もう一度視たいアニメ」の一番の作品だったといっても過言ではなかった。


BS・CSでも放送する気配もなく、タツノコチャンネルで視ることができるものの、動画配信に今ひとつ二の足を踏んでいる状態のため、ほぼ諦めていたような気分だった。

それが、昨年12月、たまたま訪れた近所の中古ショップで見つけてしまったのだ。
「未来警察ウラシマン」のDVD-BOX(上・下)!しかも未開封品!
こんな地方都市の中古ショップに、何故、こんな希少品が?
え?ちょっと!凄く欲しいんだけど!
どうする?今買う?

価格は、上下合わせて4万円代だったかと思うが、なにしろこの1年前に「ダーティペア」のブルーレイBOXに5万円以上使ってしまっている。
さすがに難しいよね?と、いっしょにいた妻におそるおそるお伺いを立てると、意外や意外、まあ、いいんじゃないとのお言葉!
え?いいの?「ダーティペア」のときはあれほど渋々だったのに・・・

とはいえ、ここで一旦落ち着いて、通販ならこれよりも安いものがあるかもしれない、と後ろ髪を引かれる思いをしながらも一度帰宅。
実はこれまでも通販サイトでDVD-BOXやブルーレイBOXを検索したことはあったが、見かけた記憶がなかった。
しかし、今回探してみたら、ちゃんとDVD-BOXがあった。
ところが、価格は中古ショップの方が安い!

ドキドキしながらも、さらに検索していると、あれれ?ブルーレイBOXが販売されてる?
発売されたのは2017年。
3年以上もちゃんと探してなかったのか・・・

ブルーレイBOXは2万5千円ほど。
あれ?DVD-BOXより安い。
購入者コメントを見ると、DVD-BOXの方がおまけが充実している、とか、ブルーレイなのにリマスターされてない、とかで、それでDVD-BOXの方が人気があり、高値がついているようだ。

どうしようかと悩んだが、結局価格を優先して、通販でブルーレイBOXを買うことにした。
DVD-BOXのおまけも気になったが、今回はとにかく視られればよし、と。

そんなわけで、久しぶりの「ウラシマン」。
OPやEDが高い評価を受けることも多いこの作品。
もちろん話もキャラクターもいい。
その中でも、お気に入りはソフィアだ。
え~?また女性キャラ?(^^;)

横沢啓子演じるソフィアといえばやはり「キャイ~ン」。
この声をもう一度聞きたくて買ったも同然・・・て、さすがにそこまでではないが、大きな理由なのは否定できない(^^;)
そのソフィアの服装もとてもファッショナブル。
白を基調とした丈の短い立襟のジャンパー?にピンクのショートパンツと元気なソフィアにピッタリ。
今見てもカッコイイ。

そんなわけで、思わず手に入れることのできた「未来警察ウラシマン」ブルーレイBOX。
年末年始で視ようと思っていたが、なかなか時間がとれず、まだ3分の1も視れていない。
体調のこともあるし、いつになったら視終わるのか・・・



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 4

middrinn

同じくリアルタイムで視てましたし、OP曲も歌えます(^o^)丿
なかむらたかしがアニメ雑誌などで注目され始め、キャラデザ
起用に期待してたら、大友克洋風で、幻魔大戦かよ!と(^_^;)
中古で万を超す買い物は悩ましいですが、良かったですね(^^)
by middrinn (2021-02-14 09:41) 

enokorogusa

ありがとうございます(^^)
「ダーティペア」以前はまだアニメーターにほとんど興味がなく、安彦良和などごく一部しか名前を知らなくて、なかむらたかしも知りませんでした。
それでも「ウラシマン」の人物(特に鼻の描き方)の独特の画風は印象的でした。
by enokorogusa (2021-02-14 19:31) 

燃焼豚

ウラシマンはやってたことすら知らなかったので、本放送は後半から、あとは地方局の再放送で全部見ました。ギャグとシリアスが絶妙に展開されていました。ウラシマンとフューラーが友人であり、兄弟みたいの者でありながら戦うのは燃えたなあ。
by 燃焼豚 (2021-02-21 06:25) 

enokorogusa

ギャグとシリアスが本当に上手く混ざってましたよね(^^)
途中からですがタイムボカンシリーズの後枠だったからか、タツノコらしいテンポのいい作品でした。
リュウとフューラーの関係はこの作品の重要な要素でしたね。
by enokorogusa (2021-02-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。