SSブログ

「宇宙戦艦ヤマトⅢ」その1 ※ネタバレ注意 [その他アニメ・特撮]

CS放送でつい最近まで放送されていた「宇宙戦艦ヤマトⅢ」。
久しぶりなので見てみた。
相変わらずロクに調べていないので、記憶違いや事実の誤認があったらご容赦。


知られているとおり「宇宙戦艦ヤマト」はテレビ放送と映画を繰り返して製作された。
「宇宙戦艦ヤマトⅢ」は前作の映画「ヤマトよ永遠に」に続く作品で、テレビシリーズとしては最後の作品となった。
あ、21世紀に入ってからリメイクされている作品は、この記事では数に入れない。
見てないからね(^^;)

そもそも「ヤマト」は最初のテレビシリーズが不人気で打ち切られたものを映画化したら大ヒット。
自分が最初に見た覚えのあるヤマトは、おそらくこの映画版がテレビで放送されたものだと思う。
イスカンダルからの帰途にデスラー艦がヤマトに突っ込んできたシーンをなんとなく覚えている。

最初のテレビ版をちゃんと見たのは結構遅くて、高校生のころの再放送じゃなかったか。

それを見ていたら、ビーメラ星の女王や、相原のホームシック、赤い光弾、じゃなかった、赤いトリケラトプスみたいな分身する巨大生物など、ビミョーな回もあって「これは1年持たないな」と納得した。

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」は、映画館にこそ行かなかったが、テレビで何度も放送されていたのでそれを見たと思う。
正直、面白かった。
この「さらば」が、前作品を超える記録的大人気となったのも頷ける。
ところがこの作品で主要人物をほとんど死なせてしまう。

小学生低学年くらいまでの子どもって、フィクションの中での人の死を深刻に考えることができなくて、割と平気で受け入れてしまう傾向があると思う(自分だけかな)。
だから、「さらば」で次々とヤマトの乗組員が死んでいくのを見ても、最後に古代が雪(もう死んでいる)といっしょに特攻していくのを見ても、悲しいなどとは自覚してなかったと思う(もちろん、今は違う感想を持っている)。

こんな大人気作品の続編を作らないのはもったいない、とでも思ったのか、「さらば」のストーリーをテレビ用に書き直した「宇宙戦艦ヤマト2」が放送される。
こちらでは主要人物を生還させて、続編を作ることができることに(^^;)
「ヤマト2」は、本放送だったのか再放送だったのかはハッキリしないが、見た覚えはある。
しかし「さらば」の方がずっと面白かった。

次の「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」は、テレビの特別番組として放送された。
これは、本放送を見ていた記憶がある。
いろんな意味で「新たなる旅立ち」だった。
「さらば」で終ったはずの「ヤマト」を「2」でリセットして、次の作品をつくる。
ヤマトにも新乗組員がやってくる。
などもあるが、一番その言葉が相応しいのは、デスラーだろう。

というか、この作品の主役はハッキリいってデスラーだ。
なにしろ、冒頭からデスラーが登場するし、イスカンダル(というかスターシャ)を守って正体不明の敵に立ち向かうし、挙げ句には「古代!私ごと撃て!」だもんね。
ガミラス星を失って、最後は古代と別れの挨拶をして、それこそ「新たなる旅立ち」をするのだ。
意見はいろいろあるだろうけど、自分はこの作品が大好きだ。
最後の一件がなければもっとよかったのだが、コレについては後述。
とにかくレンタルビデオ・DVDで何度も見た。

この作品は次の映画「ヤマトよ永遠に」の製作を前提としていた。
敵の正体は不明なままだったし、最後のナレーションでもそのことに言及しているし。



・・・・今日はここまでにしとこうかな。

「ヤマトⅢ」までたどり着いてないけど、それは、まあ、このブログのいつものことで・・・


タグ:ヤマト
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 4

middrinn

ヤマトは最初のと「さらば」と最近の2199(だったかな?)しか
視=観てないです(^_^;) たしか安彦良和だったと思うのですが、
自らも関わった「さらば」でヤマトは自分の中で終わった旨の発言
をされてて(記憶で書いてますから間違っていたらごめんなさい)、
初監督作品(クラッシャージョウ!)の公開がヤマト(&幻魔大戦)
と激突したという文脈で割り引いて受け止めるべきかもしれませんが、
同発言に対して小生もたしかにと思ったことを思い出します(^_^;)
んなわけで、何も知らないヤマトⅢ、只管拝読させて頂きます(^^)
by middrinn (2020-10-31 21:02) 

enokorogusa

「クラッシャージョウ」「宇宙戦艦ヤマト完結編」「「幻魔大戦」
この3つが同じ時期に公開されていたのは知りませんでした。
いずれも公開前からかなり話題になってたのは覚えてますが。
安彦良和はたしか「さらば」でヤマトが特攻して見えなくなっていく最後のシーンの作画を担当してたと思います。
ですからそのような発言も充分あり得ると思いますね。
一応「ヤマトⅢ」の視聴をきっかけに書いてますが、実際「Ⅲ」についてどこまで書けるかはわかりません(^^;)
by enokorogusa (2020-11-01 13:50) 

燃焼豚

旧ヤマトの映画は全部みました。ヤマト2からカオスでも、新たなる旅立ちと永遠にはリバイバル上映を見るくらいのめり込んでいました。
by 燃焼豚 (2021-01-17 16:01) 

enokorogusa

「新たなる旅立ち」はデスラーを好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
少なくとも自分はデスラー好きでしたし(^^;)
すいません「永遠に」については次の記事であんまりよく書いてないのでご容赦ください(^^;)
ただ、試みとしては結構野心的な作品だったと思います。
by enokorogusa (2021-01-18 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。