SSブログ

哀悼 筒美京平 [音楽]

日本の音楽史、芸能史に名を残す大作曲家、筒美京平氏が亡くなった。

以前、「松本隆が紫綬褒章受章」の記事でも、「スプーンおばさん」のOP,EDを例に筒美氏について少しだが触れた。

しかし、代表曲が多すぎて、とてもじゃないが、ここで例を挙げたらキリが無い。

多くのアーチストが個性を出そうと躍起になっていると思う。

実際「これは誰々の曲っぽいね」「いかにも誰々の曲だ」と思うことはしばしばある。

一方、作曲家の作家性を極力排し職業作曲家としての姿勢を貫こうとしたという筒美氏。

曲を聴いて「あ、これ筒美京平っぽい」と思うことがなかった。

むしろ、「え?これも筒美京平? あ、こっちもだ!」という驚き。

それだけ引き出しが大きかったということか。

70年代、80年代の「歌謡曲」を聴いて育った自分にとって、最も名を聞く作曲家だった。

多くの名曲を届けていただいたことに御礼を申し上げますとともに、あらためてお悔やみを申し上げます。

タグ:音楽
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

middrinn

意外というか、そんなものなのか、調べると、
アニメの曲はあまり手掛けてませんね(@_@;)
やはり「歌謡曲」のイメージですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2020-10-13 06:50) 

enokorogusa

「歌謡曲」という言葉も今は聞かなくなりましたね。
歌謡曲ってどんな特徴なのかと聞かれても、歌謡曲は歌謡曲だとしか自分は言えません(^^;)
by enokorogusa (2020-10-13 19:10) 

燃焼豚

筒美氏が手掛けたアニメは多くはありませんが、手掛けたアニメは名曲ばかりですよね。重戦機Lガイムは今でも心に残っています。
by 燃焼豚 (2020-11-08 16:14) 

enokorogusa

前期OP「エルガイム-Time for L-GAIM-」
後期OP「風のノー・リプライ」
短調バラードのEDも彼の作品。
前期OPはMIOの力強い歌唱、後期OPはアイドル歌謡のイメージと、全く違う曲ですが、どちらも記憶に残りますね。
by enokorogusa (2020-11-08 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。