SSブログ

あれ?主役交代?『ジャッカー電撃隊』四度 [その他アニメ・特撮]

およそ40年ぶりの『ジャッカー電撃隊』視聴。

知ってはいたことだが、いよいよ大幅なテコ入れが。

第22話終了後の次回予告からすでにキザで外連味たっぷりの演技とカメラワーク(^^;)
そう、等身大特撮ヒーロー界の大スター、宮内洋登場だ。

迎えた第23話。
なんとOPの前にいきなり新キャラ、ビッグワンが颯爽とジャンプ。
もちろんその後に4人も登場、ポーズを決めて
「ビッグワン!ジャッカー!」
あれ?いきなりビッグワンがジャッカーの前に出ちゃったよ。

OP映像もちゃんと再編集されている。
宮内洋扮するその名も番場荘吉、変身後はビッグワンが何度も登場だ。
鮮やかなステッキ裁きもサマになってる。
しかも役者紹介クレジットの文字色が宮内洋だけ赤(^^;)
OP終了後にも再度番場荘吉の格好で決めポーズ。

このジャッカー電撃隊、そもそも変身して戦う主役メンバーは4名。
しかし、一応彼らを指揮するリーダーが別にいた。
名前はジョーカー。

トランプをモチーフにした作品ならではの名前でかっこいいのだが、実際は今ひとつ華のない、口ひげを蓄えたオジサン。
船長みたいな服装をしている。
このジョーカーはサイボーグではなく生身の人間。
この人がそもそも、最初に4人を探し出してきて改造手術を行ったのだ。

ところがある日、必殺技の効かない敵によって、4人は捕らわれてしまう。
あわや、というところで、疾風のように何者かが現れ、4人を救う。
しかし、あまりにも速すぎて誰だったのか4人ともわからない。
もちろん、画面上も体の一部やマントが次々と映るだけで誰だかわからない(^^;)

4人がジャッカー本部に帰ってくると、上下白のスーツを着たいかにもアヤシイ男がジョーカーの椅子に座っている。
ちなみに、この建物には「ジャッカー本部」と名入りのプレートが嵌まっている(^^;)
アヤシイ男はBGMの口笛が鳴る中(^^;)白いハットを深めに被って目線を隠している。
もちろん、4人は「そこはジョーカーの席だ」「何者だ?」と不審がる。

それに対し謎の男は、手にしたステッキでハットの庇を上げて顔を見せウインク(^^;)
自分はジャッカー行動隊長だと話すが4人は信じない。
モニターを点けると、ジョーカーが現れる。
ニューヨーク本部の科学技術庁長官に左遷された昇進したことを4人に告げる。

それでもダイヤジャックこと東竜は疑いを捨てられず、むしろ番場の胸ぐらを掴む。
「クライム(敵の組織ね)のスパイじゃないのか?このキザ野郎!」
うん、後ろ半分は合ってるね(^^;)

結局新兵器がどうのこうのというやり取りがあって4人も番場の正体がビッグワンであることを知り、受け入れる。

てな感じで新しくジャッカー行動隊長に納まった番場。
これまでのジョーカーと違い、自らも改造人間である番場は自分も外に出ていく行動派。

必殺技も、これまでの4人で敵を囲んでドロップキックをかます「ジャッカーコバック」から「ビッグボンバー」なるものへ。
この技、4人が「ビッグボンバー!」と叫んで大砲を組み立てる。
そこへどこからか「ビッグワン!」と叫んで登場したビッグワンが砲弾を込めて発射!
見事敵を討ち果たす。
するとすぐに姿を消すビッグワン。
4人は「どこへ行ったのかしら」「神出鬼没だ」「強い味方だ」と感服のご様子。
いや、それ「おいしいとこ取り」っていうんだよ(^^;)

最後に1人帰って行く番場。
「番場荘吉、またの名をビッグワン。ジャッカーにとってこれほど頼もしい男はない」
ってナレーション入るけど、「頼もしい」どころか完全に主役になっちゃってるよ(^^;)

もちろんEDも映像再編集。
5人が横に並ぶが番場またはビッグワンが真ん中(^^;)
さらに4人にそれぞれバラを投げる・・・って、これ宮内洋だからできることだな(^^;)

実はちょっと調べればわかることだったのだが、スペードエースこと桜井五郎を演じる丹波義隆、その名前から想像できるとおり、丹波哲郎の実子だった(それくらい調べとけ(^^;))。
Wikipediaによると、特撮ヒーローを演じるに当たって最初はやはり照れがあったらしい。
それもあってか、視てて「あ~これは・・・」と思ったのだが、話が進むにつれて、声にもいい感じで力が入ってきたし、演技もそれなりのものになりつつあった。
しかし、宮内洋の登場によって、全て持って行かれてしまったのが、今、改めて視るとちょっと残念に思う。

『仮面ライダーV3』で一躍特撮ヒーローのスターの地位を築いた宮内洋。
『ジャッカー電撃隊』の前作である『秘密戦隊ゴレンジャー』では、形式上はアカレンジャーに次ぐNo.2のアオレンジャーなのに、OPの登場人物テロップでは最後に紹介される特別扱い。
さらに、『ジャッカー電撃隊』が始まる直前から放送されていた『快傑ズバット』では、宮内洋でしかできないと言ってもいい、外連味たっぷりの主役を演じて、その存在感は圧倒的だった。

そんな宮内洋が相手では、丹波義隆はじめ他のジャッカーの面々が霞んでしまうのも仕方ない。
そして結局、宮内洋を登場させたものの、番組の人気は戻ることなく、『ジャッカー電撃隊』は1年間もたず終了の憂き目にあってしまうのだ。

自分は大好きだった『ジャッカー電撃隊』だが多くの子供には受け入れられなかったようだ。
今回視ることができてとても嬉しい。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 6

middrinn

丹波義隆、意外にもデビューは古いんですね( ̄◇ ̄;)
途中から梃入れするのはやはり難しいですよね(-ω-、)
今回の記事は奥様が登場しませんでしたね(ノ_-;)ザンネン…
by middrinn (2020-05-31 13:18) 

enokorogusa

打ち切りアニメが映画化で人気爆発という例がありますから、
『ジャッカー電撃隊』も映画化したら大人気に・・・ないな(^^;)
ちなみに妻は宮内洋が出てくると「やっぱりかっこいいよね」と。
by enokorogusa (2020-05-31 16:24) 

おぉ!次郎

宮内洋!
風見志郎(仮面ライダーV3)、早川健(快傑ズバット)。。。
by おぉ!次郎 (2020-06-07 17:27) 

enokorogusa

当時、子供心に、同じ人ばっかり出てるなぁ、と思ったものでした。
マンガをドラマ化したNHKの『特撮ガガガ』の最終回に出演してましたね。
妻と揃って「宮内洋!」と叫んでしまいました(^^;)
by enokorogusa (2020-06-08 19:11) 

燃焼豚

ビッグワンが出た時は少し見た気がする。結果的にダメだったのは残念だが、この失敗が反省材料になり、スーパー戦隊シリーズの土台を築いた。
by 燃焼豚 (2020-06-20 06:40) 

enokorogusa

今となっては次の「スーパー戦隊シリーズ」と言われる『バトルフィーバーJ』までは数年間の空白ができてしまいましたが、その後は継続していますからね。
自分が成長してそういう特撮モノそのものに興味を失っていたのでどうだかわかりませんが『ジャッカー電撃隊』のハード路線を引き継いだ作品があったらそれはそれで視てみたいですね。
近年の作品もそれなりにシリアス要素はあるようにも思えますが、ちゃんと視たことは無いのでよくわかりません(^^;)
by enokorogusa (2020-06-21 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。