SSブログ

懐かしマンガ その2 『ナイン』 ※ネタバレ注意 [コミック]

もういくつかコミック記事を書いているので「懐かしマンガ」として書くのは何度目だろうと思ったらまだ2度目だった。

その作品は『ナイン』(作/あだち充)

連載は『週刊少年サンデー増刊号』(ややこしいが月刊誌である)1978年10月号~1980年11月号

アニメ化もされていて単発で3度にわたって放映されている。
(1983年5月4日、1983年12月18日、1984年9月5日)
原作連載終了より2年半ほど経ってからの放映だ。
時期的に考えると、『タッチ』の人気が高くなってきて過去のあだち作品が注目されて、それでアニメになったのだろうか。
あ、でも『みゆき』の方が先にアニメ化されていたかな?

自分はマンガとアニメ、どちらを先に見たのかよく覚えていない。
ただ、家にサンデーコミックス全5巻があったのは確かだ。

ちょくちょく訪問させていただている、ばいきんダディさんのブログで取り上げられていたので、文庫版だが久しぶりに読んでみた。
ちなみにそちらの記事は自分の記事と違って、よくまとまっていて読みやすいのでぜひ。

で、今回久しぶりに読んでみたのだが、覚えていたのは、主人公が元陸上選手(=超俊足)だったこと、メガネをかけた選手がいたことくらい。
ちなみにメガネは主人公と同級生でエースなのだが、自分は先輩だと思い込んでいた。
あと、タッチアップの場面で、主人公が元短距離選手らしく、クラウチングスタートの体勢をとったことがあったような気がしていたが、マンガにはなかった。
あれはアニメ独自の演出だったのだろうか。

ストーリーは全く覚えていなかった。
全体の感想としては、透明感溢れるさわやかな読後感。
『タッチ』のような悲劇(和也の死)や、理不尽な困難(偽監督の邪魔)といったネガティブ要素がほとんどなく、甘酸っぱい青春が、あだち充特有の繊細な描写で描かれている。
特に、画風などもまだこの頃は少女マンガっぽいのが余計にそう感じさせるのかもしれない。

さて、あだち充といえば恋愛要素が欠かせないが、この作品も例外ではない。
三角関係だけでなく、四角、五角と広がりを見せる。
しかし主人公とヒロインは最初から両想い(ただ当初は本人達は知らない)で、多少の擦れ違いはあっても、ドロドロしたものにはならず、比較的すんなりと二人はくっつく。

で、二人はストーリー終盤で初めてのキスをするのだが、これがまた、いかにも青春というか、高校生のキスにしてはちょっと色っぽいというか、読んでいてむず痒くなるような、読んでて身もだえするような、いい雰囲気を醸し出しているのだ。
自分は小学生の頃だったのでピンとこなかったが、中学生や高校生が読んだらたまらないと思う。
このキスシーンこそあだち充の真骨頂ではないだろうか。

ところで、あだち充の作品というと「きょうだい」が結構出てくる気がする。
『タッチ』は言うまでもがな、この『ナイン』でもライバル高校のエースの弟が主人公の高校に入ってきて、主人公に好意を寄せる陸上部の女子に惚れることになる。
『みゆき』も血はつながらないが兄妹の話だ。
また、現在『ゲッサン』で連載中の『MIX』でも『タッチ』の約30年後を舞台に、やはり血のつながらない、兄弟二人が主役となっている。
これはいつもだが、ろくに下調べしないで記事を書いているので、ひょっとしたら「きょうだい」というテーマについて、あだち充がなにかしらの意味を込めているのかもしれない。

そんなわけで久しぶりに読んだ『ナイン』だが、文庫版だと全3巻と短いが、変に間延びすることなく、いい感じでまとまっていていいと思った。

さて、実は『H2』も再読しようか迷っているのだが、どうしよう。
結構長いし。
まあ、そのうち読むかも。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 6

middrinn

『H2』と比べると、あるいは『タッチ』と比べても
『ナイン』は画がまだ洗練されてなかったことだけは
憶えてます^_^; 話は忘れたので立ち読みせにゃ^_^;
by middrinn (2018-09-26 19:24) 

ばいきんダディ

リンク頂きありがとうございます。

これからはちょくちょく立ち寄らせて頂きます。

記事にはしなかったんですが私は不思議とあだち充にときめかなかったんですよねえ。ちょうどど真ん中の年頃にナイン、タッチ、みゆきを読んだのですが・・・

ときめいた漫画かあ・・・
わたくしもそういう趣旨の記事をいつか挙げてみたいと思います(^^;)
by ばいきんダディ (2018-09-27 11:13) 

enokorogusa

>middrinnさん
特に初期はちょっと劇画っぽい?雰囲気があるかもですね。
自分の記事を見直したらあらすじすら書いてませんね(^^;)
短いので立ち読みしやすいかも(^^;)
by enokorogusa (2018-09-27 20:05) 

enokorogusa

>ばいきんダディさん
いつもお世話になってます。
こちらへお越しいただきありがとうございます!
気の向くまま駄文を書き散らかしてますが、よろしければぜひお立ち寄りください。
自分も『みゆき』などは小学生には難しくて正直あまり好きじゃありませんでした。
家にコミックスがあったのでつい読んだりはしてましたが。
またそちらのブログにも寄らせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
by enokorogusa (2018-09-27 20:30) 

燃焼豚

ナインは全部読んだし、アニメ(凄い豪華キャスト)も全部見た。あだち充らしいまんがで秀作です。あと、実写映画もあったけ、確かタイトルは逆境ナインだったような。
by 燃焼豚 (2018-09-30 16:36) 

enokorogusa

>燃焼豚さん
今回、数十年ぶりに読んだのですが、あだち充がまだスレてない感じ?で安心して読めました。
アニメはDVD化はされてないようで。
アニメももう一度みてみたいですね。
by enokorogusa (2018-09-30 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。