SSブログ

小平奈緒が世界新! 2017年12月10日のW杯感想 スピードスケート [ウインタースポーツ]

スピードスケートW杯ソルトレイクシティ大会も最終第3日目。
この日の、ひいてはこの大会のクライマックスと言ってもよい瞬間が待っていた。
もちろん、ほかでもない、小平奈緒の1000m世界新記録更新である。

今大会、世界新記録の更新を目標にやってきた小平。
本人同様に周囲の期待も高かった。
しかし、前日までの2回の500mでは惜しくも更新ならず。
本人も相当悔しがっていた。

スピードスケートは、比較的長距離の方が記録更新の頻度が高い。
短距離の更新はなかなか難しい。
今回は小平自身の調子がよくて、またとない機会だったが、当地の天候が高気圧に覆われていたこともあり、本来の標高の高さを活かすことができなかった。

そして迎えた最終日の1000m。
もともと小平は中距離でも力を発揮できるタイプの選手だった。
以前も書いたが、本来中長距離選手で組む団体追い抜きのメンバーに入って、バンクーバー五輪で銀メダルを獲得している。
また、これまでも、500mより1000mで自身の調子を測るようなこともしていた。
昨季は500m2回、1000m2回の合計タイムで争う世界スプリント選手権を世界新記録で優勝するなど、1000mも得意としている。
この500m1000m両方世界トップというのは、これまで女子の日本勢にはいなかったタイプである。

いざ、スタートを切ると、最初の200mを17秒34という好タイムで通過、その後も伸びのあるスケーティングで世界記録更新を期待させる展開。
最後の1週も粘りを見せ、1分12秒09でゴール。
見事にこれまでの記録を0秒09更新した。

タイムを確認した小平は胸のあたりで拳をグッと何度も何度も握りしめ、その喜びを表した。
派手なポーズを見せないのも彼女らしい。
本人は11秒台を狙っていたそうなので、そのこともあったのかもしれない。
いずれにしろ、日本女子選手が個人種目で初の世界記録保持者となった瞬間だった

記録を期待できる標高の高いコースでのレースは今季はこれが最後だったはず。
決して若くはない小平だが、もし来季もその強さを維持できれば今度こそ500mの記録更新を見てみたい。
その前に今季は五輪というビッグゲームがあるので、そちらでの活躍を期待したい。
外野が言うのは勝手だが、500m、1000mの2冠も十分に視野に入っているはすだ。
むしろどちらかというと1000mの方が可能性はより高いと思う。


さて、男子ジャンプだが・・・まだ映像を見ていないので・・・
今日は小平奈緒の世界新記録更新だけでも大きなニュースなので、まずは記事にしておく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ その他スポーツ情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。